◆サスタシャ難民。

 FF14は初心者さん最初の関門、サスタシャに。
 初心者の館で練習して、タンクさんと同じターゲットにするマクロや、あいさつと行動をセットにしたマクロも用意して、失礼にあたらないように準備を整えて、いざ、出発。
 でも、デビューはかなり、ほろにがでした。
 初見だと映像があるので、私が映像を終わってダンジョンに入ったときには、みなさんは挨拶を済ませていて、一気に走り始めていました。だから、わたしは挨拶さえできずにとにかく走り始めたのです。そのときに気が付いたのですが、最初のHowtoの大きなはてなが画面の中央にでていて、そのために敵にターゲットを合わせることもできず、だからといって、そのはてなをどうやって消せばいいのか、わたわたしているうちにダンジョンの半分以上が過ぎていました。ただ、ただ、みんなについていくだけ。ストーリーがあるなんて知りもしないし、マップを開くことすらできてませんでした。
 途中で、ヒーラーさんに「なんでもいいから攻撃してください」と言われて、立ち止まったときに、やっとはてなボタンを消すことができて、それからはちょっとだけ、攻撃できるようになったんですけど、それからも宝箱を見たら、なにか聞かれるし、もう、みなさんを待たせるのが悪いので、なにもしないでとにかく走って、できるだけ攻撃して、それでサスタシャは終わってました。
 終わったあとに、ものすごく自信がなくなって、IDに行きたくなくなってしまったほどでした。ターゲット設定も、ダンジョンを走ることさえあんまりうまくないから、もっとうまくなってから参加したいなぁと思ったのですが、でも、それにしても、もうちょっと初心者さん向けのパーティとかがあればなぁと思いました。
 ゆっくり回ってくれたら、もうすこしちゃんとできたのにな。このあともIDが続くのですが、もうどうしたらいいんだろうって気持ちでいっぱい(泣)