◆THE ICE 2017。

 今年もTHE ICEに行ってきました。今回とってもチケットが手に入りにくい状態だったので、チケットをとっていただいたお友達に感謝感激。愛知県体育館、満員に近い状態でしたよ。浅田真央さんの姿をみたいと思っておられる方がとても多かったのだと思います。
 今回については、一人ひとりの演技についてではなく、私がショーをみて思ったことをつらつら書きたいと思います。今回のショーは浅田真央さんの引退公演という感じだったので、オープニングからエンディングまで、真央さんに関連する演目が多かったですし、出演者のみなさんも真央さんと現役時代の戦友だったり、これまでにTHE ICEに何度も出演されている方が主でした。始まる前から真央さんの過去プロの映像が流れて懐かしくなったところで、練習風景のようなオープニングから仲好さそうな雰囲気がみてとれました。
 前半の最後には、出演者が真央さんメドレーに合わせて踊ってくださって、いろんな思い出がよみがえりました。小塚さんの決めポーズの手をだらんと下げる動きが、まんま真央さんでびっくりするほど似てました。アイスダンスのお2人の演技はそれだけで一つの演目のようでしたし、ソトニコワちゃんのシェヘラザードの衣装でのスピンは、衣装のひもがくるくる回ってとても綺麗でした。
 真央さんの黒いパレオを高橋大輔さんがとるという、ちょっと私得な演出もありましたし、リチュアルダンスを笑顔で演じる真央さんがみれたのも、うれしかったことでした。
 真央さんの新しいプログラムは、滑りの美しさを見せるものになっていたと思います。笑顔でそこにいてくれるだけで本当にうれしいことだし、アンコールのプログラムは白い衣装で真央さんらしい感じがしました。
 ラストはみんなで真央さんメドレーを披露してくれて、真央さんとジェフリーの蝶々夫人は最後、真央さんを見捨てていくバトルに「真央さんを捨てるなんて!」と心の中で悪態をついてしまいました(笑) 真央さんに悲恋をしてほしくはないけど、悲恋な演技の真央さんは儚くて美しかったです。
 みんなで1周回ったあとで、すぐに真央さんがはけてしまったので「あれ?」と思っていたのですが、アンコールというか、メリーポピンズの真央さんのプログラムを全員バージョンで披露してくれました。バトルと真央さんのコラボが本当にかわいかった。このプログラムで笑顔で終われたことが、このショーのすごくいいところだったと思います。真央さんも最後の最後まで手を振ってくださっていました。
 ここからは、私の個人的な感想なので、異論もあると思いますが、ちょっと書いておきます。今回のメンバーは現役さんたちが少なくなって、プロの方が多くなりました。現役さんたちの演目というのは、技術面がものすごく高いものが多いなと思いました。今季のショートプログラムなどを披露されていたからそう感じたのだと思いますが、ジャンプの難易度とかスピンのポジションチェンジも多いものになっています。それに、今年はオリンピックに向かう年。それもあって、プログラムも見せ場や難易度をあげているのだとは思います。私が漠然と感じたのは、やっぱり現役さんたちはなにかが違う。ということでした。
 プロのプログラムは見せ場が多くて、鈴木明子さんのプログラムはすごく明子さんにあったものでしたし、高橋大輔さんもステップを見せる高橋さんらしいものでした。だから、どっちがいいとか悪いとかではないんです。
 真央さんの新しいプログラムは、ジャンプは2Aと3Loの2回でした。腰痛もあるのか、ビールマンスピンはありませんでした。なんとなく、真央さんの現役時代の鬼プロはもうみられないんだなぁって思ったんです。気力を振り絞って踊るストレートラインステップや、足替えのチェンジフットコンビネーションスピンとか、大好きだった3-3のジャンプとか、すごく高かった3Aとか、あぁ、もう見られないんだなぁって、なんとなくそんなことを感じていたんです。これが現役引退ってことなんだって、ようやく私はわかったというか、頭でわかっていたけど、なんとなくようやく実感できたというか。
 それが現役とプロとの違いということで、私が感じたものだったのかもしれません。きっと、プロになった真央さんは、私が思いもつかないような姿で、新しい美しさを見せてくださることでしょう。それを楽しみに思う気持ちもたくさんあります。でも、今はちょっとだけ、心が追いついていない部分もあって、少しだけ惜しんでしまう気持ちもあるのです。私も前に進んでいかなきゃ。そんなことを感じたアイスショーでした。