◆日光・宇都宮におでかけ 1日目。
大人な同窓会に参加してきました。完全に大人になってから仕事の研修でお知り合いになった仲間たちとの旅。昨年は仕事の都合で参加できなかったけど、今年は多少、強硬軍でも参加してしまいました。2日目はみんなと同じ行程では、帰りつかない感じだったので、一人自由行動になりました。
まずはみんなと過ごした1日目から。
1日目は日光。5年前に訪れたことがありましたが、今回は陽明門がリニューアル後なので楽しみにしていました。
東武日光駅に降り立ちました。まずは荷物を預けます。東武日光駅のコインロッカーは1階だけじゃなくて2階にもあるので、2階の方が空いていておすすめかな。
ランチ時間帯だったので、駅前の金谷ベーカローさんで待ち合わせ! ひさしぶりなのに、簡単なあいさつだけで、あっという間にお友達感覚に戻れるから不思議。私がたぶん一番若かったように記憶しているけど、先輩たちに対して終始タメ口でいいのは気の置けない証拠なのか、私がダメなのか。
ランチ後に歩いて神橋まで来ました。あいにくの雨模様だったのですが、赤い橋に水煙が巻き上がる様子は豪快そのもの。この川、結構な水量だし、橋もすごく高いんですよね。
もうちょっと登って、ようやく着いた~! 歩くの平気な私ですが、他の方は少し疲れてしまったかも(ポケモンGOを起動しておけばよかったと後悔した。孵化できたのになぁ)。五重搭です。緑に朱が映えますね。一番下に方角を表す干支の彫刻があるので、見どころポイントです。正面は兎だったよ。
まずは国民的人気の三猿。上が今回、下が5年前のもの。ものすごく色鮮やかになっています。実物みたときも綺麗になっているなと思ったのですが、こうやって比べてみると歴然ですね。
正面からみることが多いこの猿さんたちなのですが、もうちょっと右側に行って、真横から見てみると彫刻が如何に立体的なのかがわかります。私も今回初めて気が付いて、びっくりもしたし、唖然ともしました。
そして、陽明門です。これも上が今回、下が5年前なんですが…。写真が悪くて、違いがよくわかんないですよね(泣) 金と白がよりくっきりはっきりして、神々しくも威厳のある、絢爛豪華なものになっているのですが。私の写真の腕前が問題すぎる…。5年前も雨だったし、今回も雨で、かなり雨女っぷりを発揮していたんですよね。
人も多くて写真が正面から撮りづらかったので、違うアングル写真をたくさん撮ってみました。
門の真下の龍の写真。
白い柱を守る獅子。
門の側面を鮮やかに彩る牡丹の華。
この黒と金の素晴らしい細工にほれぼれ。
…とまぁ。細部を観察することができてよかった。一つ一つの人形まではじっくり見ることができなくて、その中の一つにフクロウがいるのは見つけられたのですが。
他にも陽明門に続く壁の彫刻がものすごく見事。たぶん、私は陽明門本体よりこの彫刻が好きなんだと思う。5年前もこの写真だけたくさんあった(笑) クジャクとか鳥が彫られています。
他にも屋根の四方を守る象。でも、かなり怖い。目が金色に光ってるし、牙するどいし。
この狛犬かわいいんですよ。後ろ脚を上げている感じなの。愛嬌たっぷり。でも、きっとこの構えには意味があるんでしょうね。
陽明門にばかり注目が集まるのですが、唐門もすごいんですよ。
寄木づくりの彫刻の黒と白のコントラストが映えます。
この上部の彫刻のすごさたるや! 色が白、黒、金なので落ち着いて見えますが、豪華さも負けていません。金の使い方がうまいなぁ。
も一つ有名な眠り猫さん。ピンボケしてる写真しか撮れてなかった。猫さんも色が塗りなおされていて鮮やかになっています。
ただ、猫さんのところは、猫のみ修復が終わっているようです。猫さんの後ろの雀さんはこんな感じ。まだ、色は褪せています。猫さんの横も褪せていたので、人気な猫だけ早く修復したのかもしれないですね。
家康公のお墓にお参りして、泣き龍をみて、二荒山神社に寄ってと、かなり歩きました。水ようかんやさんを渡り歩いて、ようやく駅に到着。ちょっと寒くなっていたので(雨のためか)、駅前で揚げゆばまんじゅうを買って食べました。あつあつでおいしかった~。表面に塩がついているので、しょっぱいのと甘いのが同時に楽しめます。
これで日光を後にして、一路宇都宮へ。45分くらいで到着。のどかな田園風景を楽しみました。
宇都宮について、早速駅で買ったのがこれ! 無果汁のレモン牛乳。レモン入ってないらしいです(笑) 思ったよりも甘かった! さっぱりより甘さに比重がある感じ。
もう一つ、観光地に寄り道。カトリック松が峰教会。大谷石の教会。逆光で撮影したせいか、かなり物々しい雰囲気に写っていますが、実際は大谷石の薄い緑が落ち着いた雰囲気です。
教会の中の柱や窓枠にも大谷石。大谷石は表面にぼこぼこがあるためか、石なのにとても温かみが感じられます。自然の風合いだからこそ、心が安らぐ感じでした。
夜ご飯は宇都宮といえば、これしかないでしょう! 餃子三昧! 「来らっせ」といういろんなお店の餃子が味わえるところで、餃子三昧。テーブルの上が餃子だらけだ。そして、一つひとつの餃子の味が食べ比べてみると全然違う。わかりやすく魚介もあるけど、野菜と肉の配合だとか、皮のもっちり具合とかも違ったりしました。食べ比べできるくらい餃子のお店があるのもすごいよね。餃子だけでおなかいっぱいになるって初めての経験だ。
このあとはホテルに戻って、女子トーク。いくつになっても女子は女子。この1年で大きく人生を変えている方もいたし、ステップアップしていっている先輩もいました。私もすこしづつでも自分らしさを持っていきたいな。
そんなこんなで1日、旅を満喫しました。つづく。