◆Megumi Nakajima Live 2017 “Love for you”

 中島愛さんの復帰ライブに参加してきました! 品川ステラボールまで行っちゃった。しかも、お仕事、年休までとって(笑)これまでも中島愛さんのライブには参加していたのですが、いつも地方に来てくださっていたときだったので、東京まで行くのは初めてでした。最初は参加しようか迷ったのですが、中島愛さんの歌声が聞きたくて、これはいくしかない!と思って、それでも、CDに同封されていた先行チケットでとるという一般人ぶりを発揮しましたが、チケットは確保できました。
 品川ステラボール、行ったことないとこだなぁと思っていたのですが、でも、たぶん、なにか既視感もあったので、かなり前に来ているのかもしれない。今回スタンディングだったので、立っている時間を短くしようと思って、見るところは最後尾でもいいからと、開演の15分前に行ったのですが、実際、一般発売さんの入場順番はその時間帯でも来ていなくて(笑)、ちゃんと整理券番号のところで入りました。
 背が高いわけではないので、女性席側の通路にいました。ちらちら見える感じだったけど、男性に埋もれるよりは絶対に見えました。本当に入口の近くだったので、会場の左奥にいた感じかな、思ったよりも会場広くて、びっくりした。

以下、長いかもしれないので、縮小しておきます。

 ほどなく開演。中央にある階段の上にどピンクな衣装の中島愛さん登場! 衣装もアイドルふうなものじゃなくて、オトナっぽくなってる。

  • M1.最高の瞬間

 1曲目は復帰シングルから。この歌の未来が広がっている感じやわくわくするところが今のライブの始まりにふさわしくて、そして中島さんの声が聞けたことに対して、どきどき高まってきました。

 畳み掛けるようにアップテンポナンバー。この2曲はそんなに好きな曲ではないのですが(笑)、みんなの盛り上がりがすごかった。このあとMC。ほんとに笑顔がはじけてました。こんなにたくさんのみんなが集まってくれてうれしいという言葉が何度もでてきました。お休みしている間に、たぶんいろいろなことがあって、中島さんにとっても大きな試練だったと思うのですが、本当にこうやってもう一度声が聞けたことが私もうれしかったです。ライブ会場にいると、こないだ中島さんのライブにいったよね、そんなに時間が経った?って感じなんですけど。「歌」ってそんなふうに、時間を縮めちゃうものだなぁって思っていました。

  • M4.天使になりたい

 デビュー曲の2つのうちの1つ。この曲のマイナーな感じが私はすきなのでうれしい。中島さんの中低音はやわらかさと包み込む力があって素敵だと思う。 

 ひさしぶりに聞いた!ちゃんと振りもやっていたけど、でも大人な感じだったよ。きらめきも変わらずあったけど、ちゃんと経験を経て、その上で輝く感じだった。このあたりは、歌詞がなんとなくわかるんだなぁ、すごいよね、結構前に覚えたのに。

  • M7.メロディ
  • M8.パンプキンケーキ
  • M9.恋
  • M10.神様のいたずら

 私が中島さんが好きな理由の一つが、こういったミディアムテンポの曲にいい曲が多いこと。ただ、パンプキンケーキはそんなに聞き込んでなかったので、「え?」こんな曲あったっけ?って思ってしまいました。すみません。「恋」でのびやかな声が会場に広がっていって、「神様のいたずら」のハーモニカの音色との優しさが溶け合って、ふんわりした空間になりました。個人的には、ほんとに個人的ですけど、「ジェリーフィッシュ」か「わたしにできること」のどちらかが聞きたかったので、ちょっとだけふて腐れました。ごめんなさい。たくさん曲があるから、はずれちゃいますよね。今度聞きたいです!

 ここから3曲盛り上がる曲です。会場にいて「TRY UNITE!」のイントロがかかったときに、たしかに会場の雰囲気がくっと、一点に集中した感じがありました。この曲ってやっぱり、特別感があるんだなぁ。わたしの想像では、この流れのまま、中島さんの盛り上がる曲3曲にいくんじゃないかなぁと勝手に思っていたわけですよ。「Raspberry Kiss」「好キッス!KISS!!」「Megu^2 Magic」を3曲続けて!とか。だって、すぐに思いつくじゃないですか、絶対盛り上がることもわかるし、だけど、それをしてこないのが、今回のセットリストでした。

  • M14.AME (RAIN)
  • M15.Flower In Green
  • M16.Raspberry Kiss
  • M17.Transfer
  • M18.マーブル(Remix)

 まさか、こうくるとは! ラスマスさんに「Transfer」!! まじに、私、参加してよかったとほんとに思いました。このセットリストで来るならば、私行かないわけないというくらいうれしかった!! 復帰第一弾としては、結構、冒険なセットリストだと思うんですけど、ここに中島さんがこれからやっていきたい音楽もあるのかなと思ってみたり。ラスマスさんと中島さんの組み合わせが本当に好きで、そして、中島さんの隠れ名曲である「Transfer」が好きすぎて、もっといろんな人に知ってほしいと思っていたんですよ! 中島さんが「Transfer!」と声をあげたときが、もっともテンション高まりました。高まりすぎでした。たぶん、周りの人、この人のギアがいきなりトップに入ったんですけど?!ってくらい、ノリました!! 知らない方も多かったかもしれないのですが、私が高まりすぎていて、周りの状況確認できませんでした(笑) この曲1曲で全部持っていかれました。私の中ではそれくらいでした。

 本編終了は復帰作から、今の中島さんがある曲。感謝の気持ちも楽しい気持ちもそれが全身から伝わってくるような感じでした。
 さくっと履けてしまったので、みんなでアンコール。まだ、歌ってくださってないアレありますよね?! コールは「まめぐ」が多め。

  • M20.What ‘bout my star?@Formo~星間飛行~虹いろ・クマクマ~アナタノオト~放課後オーバーフロウ

 ここで来ました! 出し惜しみなく、マクロスFメドレー! アカペラ入りのイントロ、ほんとに高まった! たぶん、これを待っていたファンが多すぎた。だから、文句なく、この曲と次の曲が最大の盛り上がりになっていました。でも、いいと思うのです、声優だからとか歌手だからとかじゃなくて、中島さんだから集まっているファンだったと思う。だから、やっぱり好きな曲は好きですよね。「放課後」の高まりはほんとにすごかったから、ほんとに! そして、久しぶりに私も振り付け一緒にやっちゃいましたよ。忘れてないのが、ほんとに不思議なんだけど。でも、周りの女子たちもみんなでやっていたからいいんです(笑)

  • M21金色~君を好きになってよかった

 この曲のために、オレンジ色のサイリウムを用意されていたファンの方がおられたようで、会場全体が本当に金色になっていて、すごく綺麗でした。うん、なんだか「ナウシカ」みたいだったよ。私の中では「金色の野に…」って感じだったよ(笑) 惜しむらくは私の中でこの曲の歌詞があいまいになってしまって、レスポンスちゃんとできなかったこと。これは押さえておくべきだったなぁって、反省した。そうすれば、もっと一緒な、ずっと一緒な感じが私の中にあったのにな。
 またもや、意外にはやく履ける中島さん。わかりやすいから好きですよ。もう一回、アンコールあるんですよね。

 この2曲は中島さんが私たちファンにむけて、「ありがとう」を届けてくれて、私たちからも「ありがとう」を届ける、そんなお互いの気持ちを届けあう曲になっていたと思います。最後のコールアンドレスポンスもうれしかったし、まぁ、とにかく、最後まで中島さんが笑顔いっぱいに歌ってくれていることが本当にうれしかった。
 最後はバンドのみなさんと手をつないで挨拶して、最後まで手を振ってくれました。スタンディングだから長くても2時間30分くらいかなと思っていたのですが、3時間くらいあったので、終わったのは20:00。明日、仕事年休とっていてよかったです。最後までしっかり楽しみたかったから、ちょっと無理をしてでもお休みしてみました。それが本当に音を楽しめた要因だったのかもしれないしね。
 久しぶりの笑顔と声。これからも遠い地方にいる私にも届くような、そんな活動を続けていってほしいと思っています。そして、できれば、地方にも来てください! 本当にふわっと心に優しさがひろがるような、そんな時間でした。ほんとうにありがとう。