◆おんな城主直虎 第1話。

 ひさびさに大河ドラマを見始めました。どうも私は大河ドラマは女性主人公のときしかみてない感じ(前作として見たのは「篤姫」)。
 今回も子役で1か月ひっぱるということだったので、どんな感じかなぁと思っていたのですが、典型的三角関係になっていて、マクロスよりもよりわかりやすい感じの三角関係で、それがおもしろいなぁと思いました(マクロスデルタもこんな感じで恋愛模様を描いてくれたらよかったのに)。
 なんといっても、姫が典型的おてんばで、亀之丞がかわいすぎて、そんな2人を見守る鶴丸もイケメンと着ているので、もうどうにかなってしまえという感じ。特に亀之丞のかわいさ(かっこよさよりも)は群を抜いている。しかも今は亀之丞の方が姫を好きだよねって感じなのに、あとで他の女と結婚しちゃって、その子を立派に育てるって、どんだけすごい愛なんだよ。なかなか楽しみな展開だな。今川義元さんがかなりの怪物化しているので、怪しさをどれだけ迫力に変えられるのか楽しみ。
 新しい楽しみができたぞ。