◆きっかけ。

 声優の桜井智さんが引退を発表されました。少し前の話題なのですが、書きそびれていたので。
 桜井智さんは私が一番最初にファンらしい行動をした声優さんなので、とても思い入れがあります。一番最初にCDショップでのイベントに参加したり、一番最初に東京まで行ってライブに参加したり、ラジオにお手紙を送ったり、ファンクラブに入ったり、握手会に行ったりしました。それまでは、遠い存在に思えていた人とお話しできたりするんだなぁって、最初に思った方でした。桜井さんのファンクラブには女性は本当にすごく少なかったため、かなり目立ってしまっていた私はしっかり顔とペンネームを覚えられている存在だったことは間違いありませんでした。それくらい、女性ファンが少なかったというだけなのですが。
 「マクロス7」のミレーヌ役から桜井さんのことを知ったのですが、ミュージカルに行ったりして、歌だけではなくて、アイドルとしての存在が好きだったことを思い出します。毎週のラジオをかかさず聞いて、毎週欠かさずハガキも送って、桜井さんの声に耳を澄ましていたあのときがすごく懐かしい。
 そんな桜井さんがプロとして納得できないという理由から、引退されるとのこと、まだまだお仕事を続けてほしかったなぁって思う気持ちが大きいですが、でも、その理由も智ちゃんらしいなと思いました。結婚されて、お母さんになられて、随分変わったことが多かったと思いますが、それでも、私の中ではいつまでもアイドルで煌めいている智ちゃんでした。今は、おつかれさまを伝えたい。そして、いつまでも変わらぬ笑顔でいてくださることを願ってやみません。安達朱(何年振りかなぁ、以前のペンネームです)