◆伊勢型紙。

 NHKの番組「イッピン」で「伊勢型紙」を見てから、急激に気になり始めました。
 これまでも私が気になるものって、結構、「伊勢型紙」起因のものが多かったように思います。たとえば、「印伝」鹿皮に漆で模様つけするものですが、伊勢型紙を利用していますし、着物の江戸小紋も伊勢型紙ですよね。いろいろ好きだけど、もともとの伊勢型紙も好きじゃないわけがなかったということです。
 自分で伊勢型紙を作ってみることができるものも販売されていて、今年はこれに挑戦しようかなぁって思っています。ということで、なんとなく鈴鹿市に行ってみたくなった(笑) そんなに遠い距離でもないので、日帰りプチ一人旅してみようと思っています。とにかく本物がみたいよね。今は伊勢志摩サミットのために、いろいろ厳しそうなので、サミットが終わったあとに、ちょこっと行ってくるつもりです。
 すっかり旅行好きになってしまった。