◆眠れない夜。

 熊本県で昨日にひきつづき、今日(といっても16日になってから)も大きな地震があり、どうなってしまうのだろうという不安が、こんな遠くにいる私の心にも存在するようになりました。被災地におられる方の心境を想像することさえできないことが、今の私には辛くあります。
 16日の朝になってから、被害の状況が明らかになり始め、崩れ落ちた斜面や跡形もなくなってしまった橋を思うと、言葉もありません。今回が本震であったとのこと、数多く余震が続いており、それが震度5以上であるということに驚いています。雨が降る予報もあり、これ以上、どうして同じ地域にばかり…と思ってしまいます。
 今は祈ることしかできません。なんとか、これ以上被害が大きくなりませんように。余震がおさまりますように。雨が降りませんように。祈り続けています。