◆鳴らないケイタイ。

 ここ最近、ケイタイの着信音が鳴らなくなってなぜかなぁ?と思っていたのです。
 電話の着信表示があっても音がならない。メールの着信音もならない。でも、音がでないわけではなくて、動画とかの音はなったりするのです。なにがどうなって、こうなってしまったのかわからなくて、壊れてしまったのかなぁ?なんて考えていたのですが、原因はいたって単純でした。
 いつのまにか、マナーモードになっていたのです(笑)
 だから着信音がならなくて当然。マナーモード解除したら、あっという間に音がなるようになりました。そんな単純なことでも原因がわからなかったら、治せない。意外と文明の利器は使い方が難しいです。