◆悲しいHDD。

 今日の朝、いつも使っているパソコンに異常エラーのサインがでました。それは「ハードディスクに破損があります」という深刻なものだったため、本当に慌てて、いろいろなデータを移しました。
 こういうとき、とにかく最初に大切なものからバックアップをとるようにと書かれているものの、焦って変なものからバックアップしてしまうものです。
 一番最初に保管したのは写真とドキュメント。撮った写真を全部パソコン保管していたので慌ててCD-ROMに。ブログの過去データも一緒に保管しました。
 次に移動したのは、映像データ。KinKiさんの2015年の音楽番組主演映像データを保管してなかったので、慌ててブルーレイに。HDDさんは破損しているにも関わらず、なんとか大きな映像データをブルーレイに落としてくれました。よくがんばった。
 そして、それからパソコンの転送用データを作成。なんとか別のパソコンに移動させたので、HDDが致命的になってもなんとかデータは守られるように。それからここでようやく製造メーカーさんへの修理依頼。そして、最後に初期化してみようと思ったら、そこでもう起動さえもできない状態になってしまいました。
 エラーサインが出てから半日ほどでしたが、データの移動の時間だけでもがんばってくれたHDDさんには感謝。パソコンも購入してから丸5年が過ぎ、もう6年目に入ろうとしているので、HDDさんに異常が出ても何もおかしくない状態でした。なんとか修理でHDD取り換えだけで使えるようになるなら、もうちょっと使いたいので、早く戻ってこないかな。
 今は、サブのパソコンで作業していますが、やっぱりメモリとかCPUとか足りないので、処理が遅いです。それでもあるだけうれしいんですけどね。なんとか、修理してまた使えるようになりますように。さすがに新しいパソコンを買う余裕は私にはまだないよ…。