◆AKB総選挙。

 今年もAKBは総選挙があるみたいです。ゆきりんが出るのだったら、モバイル票だけは投票したいなと思っていますが、総選挙もそろそろ飽きてきたかなぁという気もしています。CDが売れるので外せないイベントだとは思うのですが、総選挙の順位がそのあとの立ち位置を決めるものではないとわかってもいるので。
 総選挙よりもゆきりんはソロコンサート決定の方がファンは喜んでいると思います。まゆゆもソロシングルやソロアルバム、ソロコンサート決定の方がうれしいと思うし。投票ものに強いSKEファンにとってはがんばりどころかもしれませんが、ここでがんばったとしても、あまり意味がなくなってきているのも本当です。若手のみんながランクインするためにがんばっているところは、いいなと思えたりもするんですけど、上位はもうお金問題としか見えなくなってきているので、そんなにがんばらなくてもいいのかもなぁ、なんて。
 川本紗矢ちゃんや大島涼花ちゃん、田中美久ちゃんにはランクインしてほしいなと思っているんですけどね。ランクインすることが彼女たちのモチベーションにもつながってくると思うので。若手だけでの総選挙というのもいいのかもしれないなぁと思ってみたり。そうだったら、2推しや3推しの若手さんたちに投票できるのにな。