◆静岡・清水旅行 2日目。

10月12日(月・祝)快晴。富士山初冠雪。静岡旅行2日目。
 朝食はホテルのバイキングで。野菜中心メニューにしてみた。心持ち食べ過ぎへの配慮(笑)
ホテル最上階からのビュー。きれいだ。
 静岡駅のコインロッカーに荷物を預けて、電車で清水駅に到着。駅から河岸の市まで徒歩8分ほど。朝一番早い水上バスに乗って対岸へ渡ります。船長さん(?)がかなり詳しく教えてくれたので、助かりました。
 船からの眺め。
 山の上に見えるのが日本平ホテル。昨日行ったところはあのあたり。今日泊まっている人は清水港と富士山のいい景色が見えているんだろうな。
 港としては小さいらしいのですが、かなりいろいろな工場が立ち並んでいて、工場萌えな方にもおすすめです。まぐろの水揚げが多いから、ハゴロモとかニチレイとか缶詰工場みたいなの、たくさんありました。
 三保海水浴場桟橋に到着。いろいろ考えたけど、レンタサイクルを借りることにして、近くのキャンプ場に行ってみたけど、1台しかなかったので、徒歩5分くらいの東海大学海洋科学博物館で自転車をお借りしました。三保チャリマップはわかりやすかったので、是非、お使いください。
 まずは道路沿いを走って、御穂神社参拝。そこからの神の道は自転車はひいていかないといけないらしいので、徒歩でいきました。
 三保松原到着。自転車駐輪場に止めて散策。この松が羽衣の松3代目らしいです。2代目は枯れてしまったらしいです。さすがにおとぎ話の松が今まで残ってるってことなかった。
 さぁ、このあとは文章で説明するより、写真をご覧ください。何も言えなくなる絶景です。
 こんな感じで写真を撮り続けてみました。本当にいいお天気でよかった~。
 三保松原から北上。お友達が撮ってくれた私の後姿。こうやって富士山を眺めながら自転車ですいすい走るの楽しかった。この旅行中の私のハイライトです! 風を切って、いいお天気の中、爽快な気分でした。
 途中の道で撮った写真。三保松原とは違った雰囲気で、ここからの富士山も好きだな。こうやって写真撮りながら、動いているから時間かかってます(笑)
 ようやく、清水灯台着。近くの三保園ホテルの足湯に行ってみたけど、お休みだった~。残念。
 どんどん進みまして。真崎灯台。ここからが一番富士山が近いところ。三保の松原もよかったのですが、こうやっていろんなところから、富士山を見るのもおすすめです。特に天気がいいときは!
 帰りも水上バスで。赤い灯台が南灯台で、白い灯台が北灯台みたいです。
 サイクリングで運動もしたので、お昼ご飯はやっぱりまぐろでしょう!

のっけ家 清水店

食べログ のっけ家 清水店

まぐろといくらの他人丼を頼んでみました。どうしてもいくらも食べたかったんだ。仕方ない。あっさりまぐろでどんどん食べれちゃう感じでした。
 おなかを満たしたので、清水駅まで歩いて戻って、それからエスパルスプラザへのシャトルバスを待ちました。ちょっとバスとバスの間の時間になっちゃったので、待ち時間に写真。
 広場のまあるいゲートの中に富士山。このゲート、真下までいくと角度を変えることのできる装置が付いています。うまく合わせてから写真をとりましょう。
 エスパルスプラザでお土産買って、清水駅から静岡駅に戻って、お土産買って、とうとう帰る時間になってしまいました。
 思い切って妙なコーラ買ってみた。この色だけど味は思いきりコーラ!まったくお茶の味がしない、コーラの味しかしない!そんな飲み物でした。
 帰りの電車爆睡。新幹線も在来線も爆睡。帰ってきたら、なんとなく髪の毛が海風でしっとりしてたし、日焼けもしてた。でも、とても楽しい旅になりました。いい景色が見られて、おいしいものが食べられて、気分転換できた~。楽しい旅をどうもありがとう!!