◆孫子兵法大伝 第1話から第10話。

孫子≪兵法≫大伝 DVD-BOX1

孫子≪兵法≫大伝 DVD-BOX1

 チャンネルNECO武侠ドラマ枠。なんとなく気になってはいたものの、武侠らしいアクションがなさそうなので、レンタルしていなかった作品を放送してくれました。
 歴史の授業で孫子の兵法というものを言葉で習っていたものの、孫子孔子が同じような感じなのかと思い込み、哲学者的な人物を思い描いていましたが、戦略家なのだから大将軍なんだということをこのドラマを見て初めてわかりました。
 あんまり期待せずに見始めたので、最初の3話くらいは流し見だったのですが、5話以降は面白くなってきました。さすがに王妃を処刑してしまうとは思ってもみず、そのあとどうなってしまうのかハラハラ。ここまでくると孫武の人柄にも良さが見え始めて、このあと見たいと思えるようになっていました。しっかりストーリーが構築されてます。なので、最初は5話あたりまで我慢してみるのをお薦めします。漪羅がとても綺麗(乃木坂の生駒里奈ちゃんに似ていると思っている)、主人公の孫武役の方もレッドクリフ曹操を演じられたチャン・フォンイーさんと実力派にして、実に味のある演技をされる方なので、落ち着いてみるドラマとしてはいい感じです。日本語吹き替えの方が字幕を読まなくてもいいので、これも有難かった。35話と武侠ものとしては短めなんですが、かなりとんでもないスピードでチャンネルNECOさんが放送してくれてしまっているので、録画してゆっくりみます(笑)