◆忘れ物は終着駅に。

 電車の中に傘を忘れてしまった。行きは雨が降っていたけど、帰りは晴れていたから、傘の存在を忘れてしまったのだ。さて、どうしよう。500円で買った傘だけど、どこも壊れていなかったし、まだまだ使えるものだった。執着心もないけれど、だからといって、失くしたいものでもなかった。
 JRでの忘れ物は忘れ物センターに届けられるので、電話してみた。ちょっと待ったあと、傘は忘れ物センターではなくて、私の乗っていた電車の路線の終着駅で保護されている(保管されている)とのことだった。そうか、そのまま傘は終着駅まで電車に乗っていってしまったのだな。近くの駅まで運んでもらうことはできないらしく、その終着駅まで取りにいかねばならないらしい。結構遠いけど、明日は休みだったし、ドライブする感じで取りに行こうと思う。たかが500円の傘であっても、自分のものが心細い想いをしているなら、迎えにいくものだと思う。忘れてしまった私が悪いのだから。