◆ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4

 シーズン4は10話。もっと長くてもいいのになぁと思うけど、このクオリティで作るとこれが精いっぱいなのかもしれない。その分、毎話衝撃が走る展開で、かなりスピーディでした。
 視点人物に限ってみるとこんな感じ。
スノウ:マンスレイダーの軍と交戦中。まじに死んでしまうかと思うほどの圧倒的戦闘力の違い。なんとか乗り切ったときに、スタニスの援軍が到着し、壁は守りきられた。この戦いがシーズン4の見どころ。1時間まるまるこの戦いだったし。
サンサ:ジェフリー王殺しの疑いがかかったまま、ベイリッシュの手引きで高巣城に避難。ベイリッシュに言い寄られるが、意外に機転がきく大人の女になりつつある。
アリア:猟犬とともに高巣城を目指すが、着いたときには叔母は死んでしまっていた。ボディーガードだった猟犬が瀕死となり、アリアは新天地への船に乗りこむ。
ブラン:壁の北側を北上中。一度捕まってしまったが、混乱に乗じて逃げ出す。三つ目の鴉がいる木を発見し、「二度と歩けないが、空は飛べる」と言われる。
ティリオン・ラニスター:ジェフリー王とライレル家の婚礼のときにジェフリー毒殺。その罪を着せられたティリオンは決闘裁判を申し出るが、敗北。愛した女性にも裏切られ、その女性と父を殺して新天地へ。
デナーリス:奴隷を解放しつつ海に出るが、解放した都市がまたもや奴隷制度に戻っていると聞き、女王として統治することに決める。ドラゴンたちも大きくなり、人間を焼くこともあるようになり、泣きながら地下に閉じ込めるのだった。
シオン:すっかり元の人格はなくなってしまい、従順なリークとなってしまった。哀れでならない。正気に戻ることがあるんだろうか。