◆水信玄餅をつくってみた【2015バージョン】

f:id:nanayana:20150719131025j:plain
 今年も水信玄餅を作ってみるチャレンジ開始!
 今回が見た目にも一番、水信玄餅に近づいた気がします。結構ぷるぷるでした! でもなんというか、水が重力に負けて、だるっとしているというところまでの柔らかさには達していないので、もう少し水加減を工夫してみたいと思います。
 ダイエット中ということもあって、砂糖なしで作っています。アガーは富澤商店さんの「ぷるるんアガー」使用。アガー12グラムに水450ccで作りました。なんの味もないのは淋しいので、レモン汁大さじ1投入。今回、水で冷やすときも泡だて器でかき混ぜていたら、ダマがなくなって、滑らかになりました。混ぜ続けることで滑らかになるのかも。
 他の方が作っておられる情報ではアガー10グラムに水300ccでいい感じみたい。
自宅でも簡単に作れる水信玄餅の作り方レシピ | すあろぐ
 とりあえず、形が崩れない程度までに限界を攻めたいと思うので(笑)、次はアガー10グラムに水450ccでやってみたいと思います。ダイエット食にもなるので、この夏も水信玄餅を作り続けよう。色付きにもしてみたいけど、糖分が入るよね…。