◆鹿児島旅行 1日目。

1泊2日で鹿児島旅行に行ってきました。私にしては写真多めでお送りします。
 鹿児島ってたぶん、みんな飛行機で行くと思うよね? 私の交通手段はこれ! 新幹線! 新大阪駅から鹿児島中央駅まで乗り換えなしの「みずほ」に乗車。シートが4列なので、かなりゆったり。背もたれもゆったりだし、かなり快適でした。トンネルが多いのでケイタイはちょっと使いずらかったけど。特に九州に入ってからは快適快適。
 鹿児島中央駅に到着。思ったより繁栄している。そして、アミュランをあっさり発見。柏木由紀さんの「ショートケーキ」についていたDVDで見たところだ。駅だったんだ!
 路面電車は全部1両。かわいい感じ。軌道が緑化されているから、ほんわりな印象。早速、路面電車に乗って、桜島を目指します!
 フェリー乗り場に着いた! 時間がなかったので、走って乗車。だから、あまりいいフェリーの写真がなくてすみません。最新型のさくらフェアリー号ではありませんでした。
 フェリーに乗ったらこれ! さっそくうどんを注文。あっさり味のほっこりするうどんでした。フェリーの中で食べると一段とおいしい。かけうどん450円。鹿児島に来たらやりたいと思っていたこと、「フェリーの中のうどんを食べる!」をクリア!!
 桜島に上陸。この日はずっと雨だったので、結構煙っていました。島を周遊するバスに乗ってみどころを見学中。こんなふうになだらかで低木が生えている地点。火山灰も雨に流れてました。
 湯之平展望所に到着。ここでも雨だったのですが、奇跡的に霧が風に流れてくれたので、山頂を見ることができました。火山砂防がすごい迫力。噴火しているのかどうかはわかりませんでしたが、かなりの迫力! 桜島にはかなりの人が住んでいることにびっくり。小学校も3校ありました。火山で暮らすってどんな感じなんだろう。フェリーには自家用車で乗り込んでいる人も多くて、当たり前に使われている交通手段なんだなぁって思いました。
 戻ってきて、鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」でお買いものと休憩。酒屋さんで焼酎を試飲させていただいて、胃がかぁ~っときたところで、ジェラートやさんのしろくまを食べました。これがおいしい。上は練乳がかかったかき氷。下はジェラートでどの部分をとってもおいしいデザートでした。満足。
 夜ご飯のあとで見たアミュラン。結構、遅い時間まで営業しているみたい。
 この日はホテルで温泉に入ってゆったり。久しぶりに会うお友達とわいわいして、それでも疲れたので早めに寝ました。 →つづく。