◆古剣奇譚 〜久遠の愛〜 11話~20話まで。

 チャンネルNECO放映中のファンタジー・ラブストーリー。
 第8話で天墉城を出た屠蘇は琴川で意外に平和な生活を送ることになります。15話までは奇病の解決をしてかなり動きがあったのですが、江都に移ってからはあまり話に動きはありません。人間関係とすると動きはあるんですよ。大師兄と蘭生が兄弟だとか、晴雪と尹千觴が兄妹だとか、死んだはずの巽芳が突然戻ってきたりとか。どれもまだなんだか裏がありそうな感じのところなのですが。
 晴雪の兄はあっさり出てきてびっくりでした。もっと後半の方で意味ありげに敵とかで出てくると思っていたのに、あんな飲んだくれだとは(笑)
 恋愛も10話から20話ではまったく進みません。なんといっても主人公の屠蘇の台詞が少なすぎる。何を思っているのかわからなすぎて盛り上がりようがないのです。でもようやく20話にして晴雪のことを気にし始めた…、でも、どちらかというと遠ざかる方向性で…という感じです。どこからラブラブになるんだろう? 50話もあるし、きっともうちょっと先でないと間がもたなそうだ。
 このあたりで少し動きがないと、ドラマとしてちょっとだれてきた印象。