DMC

 大阪に行ったときに、梅田の手芸屋さん「かめしま」さんで、新しいタティングレース用の糸を買ってきました。フランスの刺繍糸メーカーさんDMCのコルドネスペシャルの70番。でも、お店でその糸を見た瞬間に驚愕! いままで私がタティングレースを練習してきた糸の5分の1くらいのすごく細い糸だったのです。練習用に買おうと思っていた40番でさえも、細い細い…。タティングレースってこんなに細い糸で編むのが上級者なんだなぁと、自分の未熟さを感じました。
 いますぐにこんなに細い糸で編めるようになるとは思わないので、オリムパスのレース糸、金票の40番で練習することにしました。いずれはコルドネスペシャルで編めるようになろう。今年の手芸はタティングレースを続けてみるつもりです。