◆プーチンきた~!

 初めてのロシア開催のF1。なのに、開始時刻を間違っていて、いつもどおり20:50にテレビをつけた私。とっくに始まってたよ…。すでにレースディスタンスの半分は過ぎていたよ…。それでかなり意気消沈。
 なんせ、みたときにニコ・ロズベルグが5位でハミルトンとの間にものすごいギャップを築かれていたから。なにかどうなってこうなっているのかわからず、ぽかんとする。後でわかったのだが、スタート周回で勝負に出て、2コーナーでロックアップしてしまったため、いきなりタイヤ交換したとのこと。勝負に出るとは思っていたけど、やっぱりやったんだな。失敗してしまったけど、そのチャレンジ精神がないと、F1はおもしろくないので、これからも貪欲に上を目指してほしいところ。そして、そこからが驚愕なのだが、そのままニコはそのタイヤで最後まで走りきってしまったのだ。どうなっているんだ…。ラスト1周ではファステストをたたき出すまでになっていたし、タイヤがずっと持ったということなんだろうな。それに、メルセデスは燃料的には余裕もあったから、それも大きかったのだと思う。
 ハミルトンが優勝し、ニコは2位を確保。メルセデスコンストラクターズが早々に決まりました!おめでとう。コメントの中にも出ていたけど、ロス・ブラウンの力が大きかったと思うし、今年の大幅な改正が呼び込んだ優勝だとも思います。2人のドライバーのいざこざもあったけど、今はしっかり二人でいい感じに戦えているし(ニコが負け続けているだけだというような批判はなしで)、つぎこそはタイトルを楽しくするためにもニコに勝ってほしいと思っています。
 ビアンキはいまも病院におり、レース関係者はそのことを胸に走っています。シャンパンファイトが短いのもそのためだと思う。仲間を思う気持ちがそこにはある。
 プレゼンターとしてプーチン大統領登場。満を持してってかんじですね。なんだか表彰前の控室がちょっと緊張感に満ちていた。