◆SPEC完結。

劇場版 SPEC ?結? 爻ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]

劇場版 SPEC ?結? 爻ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]

 劇場版SPECの結 2作品を一気にみました。どちらも90分なので、2作でも3時間。以下、ちょっとだけネタバレも含みます。
 前篇に意味があったのかなぁ?というか、前篇の時間の配分があれでよかったのかなぁ?とかなり疑問。最初のうちはミュージックと映像のコラボレーションみたいな時間も多くて、あまりSPECらしさが感じられなかった。野々村の最後はインパクトがあったのだが、それ以外の時間がちょっともったいなかった。
 後篇、今度はすべての時間が警視庁の屋上で完結しているような感覚。ちょっと製作費用をけちったのかなぁと思うくらい場面転換が少ない。一つの場面を台詞だけで延々と続けていくような感じだった。当麻のSPECがパラレルワールドを繋ぐ力があるという、とんでもないことが判明し、霊体とともに冥界に閉じ込めるために死を選んだ。という展開は、あそこまでSF化してしまうと仕方ないのかなと思う。
 心が高鳴ったのは、SPECを持つ過去の登場人物勢ぞろいのシーン。一十一ももちろん登場。説明中に眠りこける姉をぎょっとしてみるシーンが好き。
 テレビ版SPECが好きだったのを考えると、劇場版は話が大きくなりすぎ、どんでん返しがなさすぎて、私が期待していたものではなかったです。瀬文の活躍シーンがあまりに少なかったというのもあり、もうちょっとバランスよくしてくれてもよかったんじゃないかなぁ。これで終わりと思うとちょっと淋しい。