◆信州の旅 1日目。

7月5日、6日にお友達と二人で信州旅行に行ってきました。その様子をブログなので、写真いっぱいでお届けします。

7:30名古屋着

すでに眠たい。お友達と待ち合わせて、早速、特急しなのに乗車。

10:00松本着

電車の中で結構眠ったので、元気回復。さすが山間部だったからか、途中でスマホが途切れるようになった。早速、駅前のレンタカーへ。お友達が事前に申し込んでいただいてあったので、スムーズに手続き完了。Fitちゃんのハンドルを握って、いざ、出発!

10:30ごろ さかた菓子舗さんに到着。

さかた 菓子舗 おやき・おまんじゅう (さかた菓子舗) - 松本/和菓子 [食べログ]
 長野県北部では、おやきが有名とのこと。たくさん観光客が来ていました。店内に入るとたくさんの職人さんがおやきをつくっていました。迷ったけど、長野らしさを感じる野沢菜とひじきくるみを購入。

11:10ごろ 鷹匠さんに到着。

外観こんな感じ。お友達が11:00に予約してくれていたので、すんなり。櫻井翔さんが「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で訪れたお店です。外に看板もありました。
手打ち蕎麦 鷹匠 - そば - 【松本グルメ.jp】
 天ぷらそばと小鉢のセット。天ぷらがさくさく~。たぶんえのきだけだと思うのですが、扇のように揚げられていてボリューミーになっていました。蕎麦はものすごく細い!こんなに細いそばを初めて食べました。かなりさっぱりしています。おなか一杯になりました。お友達はおとなりの和菓子屋さんでもお土産買ってました。おいしそうでした。

12:30ごろ 三柱神社に到着。

ナビをちゃんと設定したのだけど、神社の裏側に着いてしまうという失態。それから表に回りました。
 雰囲気のある神社で大きな木と灯篭が並んでいます。近くを通りかかった中学生さんがあいさつしてくれました。「神様のカルテ」のロケ地なので、たくさんの女性が訪れているであろうと思いますが、地元の方の温かい声はほっこりさせてくれますね。
 境内にあった天然記念物の巨木。これだけ大きいと神が宿っていると言われると頷いてしまうものがあります。私達がお参りしている間に、もう一組女子2人組がお参りに来ました。となりにある公民館にも櫻井さんが訪れたときの写真があるそうなのですが、その日は地区の方の行事が入っていたので、じっくり見ることはできませんでした。

13:00ごろ とんぼ玉楽舎に到着。

安曇野の里案内
 安曇野の里の駐車場の横にある「とんぼ玉楽舎」でとんぼ玉づくり体験をしました。他にも安曇野で体験できる施設はいくつかあるようなのですが、教えてくださる方がとても丁寧だという口コミをみてここを選びました。私達が行ったときには、先客がおられたので、まずはその方が体験されている様子をじっくりと見せていただきました。思っていたより難しそう。
 私はマーブル模様にチャレンジ。緑ベースにピンクとオレンジをチョイス。早速、体験。
 これがもう、平行に保つのがとても難しい。お姉さんが支えてくださらなかったらどんなものになっていたのか…。マーブル模様はゆっくりやっていると冷えてしまうので、かなりすばやさが要求されました。なんとか集中してようやく丸くなりました。冷えるまで待っている間に、おでかけすることにしました。

14:00ごろ 大王さわび農場に到着。

かなり近いです。あっという間に着きました。そして、ここは大型バスでくるような観光地だったため、ここで初めてたくさんの観光客に出会いました。
 水車とかわさび畑とか。水車周辺にアオハダトンボという、綺麗な瑠璃色の翅をもつトンボが飛んでいたのですが、写真が上手くとれない~。わさび畑にひいている水はとても冷たかったです。親水広場にいた、突然変異の黄色のニジマスにはびっくりした! なんかスリムな鯉だなぁと思っていたら、鯉じゃなかった!
 ちょっと歩いて、わさびソフトクリームを食べて、おみやげを買って、観光地満喫。

15:00ごろ とんぼ玉楽舎に戻る。

できあがったとんぼ玉を取りにいきました。そのままでは淋しいので、ストラップにすることに。私は結構、決断が早いので、あっさり決めました。イメージが固まっていたので、パステルカラーに統一しました。そんな私作成のとんぼ玉がこちら。
 どうでしょうか? わたしの好きな色満載です。お友達が作ったものはクリアなガラスの良さが出ていて素敵でした。とんぼ玉体験、たのしかった~。

16:00ごろ 安曇野ちひろ美術館に到着。

少し離れた美術館にやってきました。かなり庭が広い!美術館の中には、いわさきちひろさんの作品が展示されていました。「ちひろの愛したアンデルセン宮澤賢治」展では、おやゆび姫の挿絵などとても鮮やかな赤が鮮烈でした。中に「赤いくつ」というお話があったのですが、このお話がとても怖くて、ラストが気になって展示されていた絵本で結末を確認してしまいました。
 展示されている作品には、エプソンのピエゾグラフという技術が使われているものがあり、たしかに原画にしか見えない技術でした。ものすごい技術。閉館間際まで絵を楽しみました。

17:00ごろ 吉祥山東光寺に到着。

まだ明るいので願いが叶うという仁王様の下駄のある、東光寺にやってきました。まずはお参りさせていただいて、本堂の裏手にあるお戒壇めぐりにチャレンジ。これがものすごく暗い。全く何も見えません。2人できゃーきゃーいいながら、幸せの鍵を探したのですが、見つからないまま出口に! なんで!?ということで、再度出口から鍵を探すと今度はありました! 結構、暗いので楽しめると思います。
 そのあとで、こんな大きな下駄を履いて記念撮影。写真をとるのに夢中で、願い事をするのを忘れてしまった…。ダメじゃん。

18:00ごろ ほりでーゆ~に到着

ホテルに入る前に立ち寄り湯。露天風呂からの景色がとてもよかったです。のんびりお風呂に浸かって旅の疲れを癒しつつ、お話したりしました。お風呂から上がってくると、周りはすっかり薄暗く。おなかがすいたので、薄暗い中、駐車場でおやきを食べました。かなりのボリューム。皮はもちもちしていて、具がかなり多い。一つ食べるとかなりおなかにきました。

19:30ごろ 東急インに到着

ホテル到着。ツインでとても広いお部屋に泊まることができました。ゆったり~。

夕飯へ

おやきでかなりおなかがいっぱいでしたが、夕飯にいきました。
ばんざい家 - 松本/居酒屋 [食べログ]
 3品のおばんざいが800円とお安い。地元のサイダーを飲んでみました。後味もすっきり。辛すぎずいい感じ。おつまみ程度に食べて、飲んで、ホテルに戻りました~。
 今日ももりだくさん、次の日も盛りだくさんなので、友達よりも先に眠ってしまった。⇒2日目に続く。