◆レッドブルリンク。

 私が見る初めてのレッドブルリンク! 意外にチャレンジングなコースでした。今回予選の録画を忘れていて、かなり後悔した…。ハミルトンの痛恨のミスとか、ウィリアムズのポールとか、見どころいっぱいだったのに!
 さて、スタート! 珍しく(笑)ニコ・ロズベルグがいいスタートを切りました。ボッタスを抜いて2番手に。しかし、後方からハミルトンがジャンプアップ。せっかく、9位と沈んでいてくれたのに、あっという間に追いつかれました…。このあとボッタスにぬき返されたので、ロズベルグは3位に後退。ここからはしばらく、ウィリアムズの2台とメルセデスの2台が間隔をあけて走っているカタチに。
 タイヤ交換はロズベルグから、アンダーカットに出た! ハミルトンもいいラップタイムで二人ともがマッサの前にでることに成功。ボッタスはロズベルグのあと、ハミルトンとの間に入り込んだ。さて、トップは戦略の違うペレス。ストレートスピードが速いペレスをオーバーテイクするのに、少し時間がかかったが、ようやくロズベルグオーバーテイク。つかさずボッタスも続く。このあとハミルトンは2回目のピットストップでボッタスの前にでて、またもやメルセデスの1-2態勢。そして、またもや恐ろしいこの2人の攻防が続く…。燃料がちょっとやばめなロズベルグ。ブレーキに慎重なハミルトンと2人ともいろんな調整をしつつも、バトルが続く…。最終週にはとうとう1秒以内になってしまったけれど、なんとか、ロズベルグが優勝。今回も終盤ははらはらだったよ…。
 ロズベルグがちょっとしたコースミスをしてボッタスに抜かれそうになったのが、一番はらはらしたところだったかな。残念だったのは、ウィリアムズがメルセデスのアンダーカットに反応しなかったこと。これじゃ、やられるってわかってしまう。もうちょっと真っ向勝負に持ち込んでほしかったなという感じ。ここで、ロズベルグが優勝できたのは本当にうれしい。
 今回も予選で上回ったからハミルトンに勝てたのだと思う。やっぱり、これからも予選がかなり重要になるなぁ。