◆手づくりスープジャーケース。

 スープジャーの保温効果を高めるため、ケースを作ってみました。
f:id:nanayana:20140531144228j:plain
 生地から作ろうと思ったのですが、100円ショップでかわいいランチケースを発見したので、このケースのサイズを小さくして作ることにしました。
f:id:nanayana:20140531152027j:plain
 まず、裏返して分解。結構、大胆な作りになっています。たてのサイズはぴったりだったので、横のサイズだけ小さくします。
f:id:nanayana:20140601001557j:plain
 こんなふうに大胆に切り取ってサイズを調整。表のラミネート生地と、保温シートをミシンで縫い付けておきます。
f:id:nanayana:20140601015117j:plain
 そこから一気に飛んで完成形へ(笑) パイピングはランチケースの持ち手部分を再利用して、柄を合わせました。
f:id:nanayana:20140601015313j:plain
 ぴったりサイズです。ファスナー部分が大きく開くので、スープジャーも取り出せますが、ちょっと使いにくいかも。やっぱり、定番の円形ケースの方がいいかなぁ。
 とりあえず100円の材料で作ってみました。材料費が安くできたのは満足できるところ。保温効果も高まるといいけど。