コードギアス 亡国のアキト。

 ようやくレンタルしてきました。コードギアスの劇場版?になるのかな、わたしはOVA版だと思っていたのですが、そうでもないようで。
 50分で1話ということなので、映画だと前・後編になるのがふつうなところを4分割したというところでしょうか。製作に時間がかかるけど、資金も調達しないといけないので、作りながら公開するという感じなのかな。少しでも早く見られるのはいいところです。
 コードギアスとしては序章ということを考えてもちょっと物足りなかったかな。どんでん返し的なところがなかったこともあり、主人公さんたちがいまだ正体はわからないにしても、意外に素直すぎたりして、コードギアスらしさが足りなかったかも。予告では懐かしいあの人が出てきたりしていたので、第2章が楽しみだったりするんだけど。
 先行PVに出てきたシーンで第1章では見られなかった場面もあるので、今後に期待してもいいのかな。レイラもギアス持ちなんだろうか。CCに逢っているのだから、その可能性が高いよね。養女になっているのもなんらかのチカラが働いているような気もするし。逆にアキトは完全にギアスにかけられているようなんだけど、いったい何のギアスが発動しているのかさっぱり。人格は相当変わっているよね…。通常パターンがあまりにも平凡だったので、拍子抜けするくらい違う。
 一番心が躍ったのはエンドロールのイラストの数々。CLAMP先生のイラストですよね?? キャラクターが一気に人物になったというか。意外な一面もネタバレ的なことも含めて心躍りました。いつかまた画集になって発売されるとうれしいな。