モナコGP。

 やっぱり特別なモナコ。このコースだけは全部覚えていて、トンネルやローズヘアピンや海沿いのプール際など、見どころがたくさん。
 でも、今回はとっても混乱してた〜! ニコ・ロズベルグがポールをとったときに、今回はちょっと期待できそうと思ってました。なんせ、モナコは抜けないコース。前にとどまりさえすれば、ポジションを守れてしまうのです。
 スタートがかなりベッテルに迫られてどきどきしたことと、最初のSCが入ったときになかなかメルセデスが入ってこなくて大丈夫なのかと思ったことと、ロズのマシンの横にハトがいて、ひやっとしたことくらいが、レース中のどきどきしたポイントでした。あとは完璧な走りだったので、安心してみていました。何度もあったリスタートもうまくベッテルを引き離していたし、とにかく気持ちよさそうな走りでした。最後の最後まで優勝を確信できなかったけれど、チェッカーフラッグが本当にうれしかった。赤旗があったりSCがあったりで、長い長いレースだったけれど、集中力を切らさずに走りきったことを、本当に誇りに思います。
 父子でモナコ制覇も初めてとのこと、自分が暮らしていた街での優勝はひとしおでしょう。まぁ…モナコで暮らすって、どんな感じなのか想像もつきませんけど。彼女も応援に来ていたみたいだし、うれしいだろうなぁ。
 ライコネンの入賞記録更新! 負けん気強いのはいいけど、抜けるときを判断しようね…とあきれるくらいのペレスの走りによって、一時16位までおちてしまったのだけれど、最後の最後で10位に食い込んできた〜!! すごいな。こういうときのライコネンって誰よりも熱いんじゃないかと思う。
 ライコネンはすごいけど、ペレスはどうにかしてくれ。アロンソにいちゃもんとか、あの誰とでも仲良いバトンとまで険悪な仲だとか、信じられない走りなんだよな…。まぁ、グロージャンもそんな感じだけどさ。ハミルトンは大人な走りになったよなぁ。マッサとやりあっていた時期が懐かしいくらいだ。
 まぁ、なんだかんだあったけど、とにかく、ニコ・ロズベルグの2勝目、おめでとう!!