国別対抗戦

 国別対抗の女子のフリーは結果だけ知ってしまって、そして、浅田真央さんが来季で引退するつもりだという話を聞き、言葉がでなくなってしまいました。
 なんとなく、私は真央さんがソチの次のオリンピックまでがんばってくれるんじゃないかなと思っていたので、『来季で引退』の言葉がショックだったのです。今の気持ちではという条件が付いていたので、オリンピック後に決心されるのだとは思いますが、そのつもりで応援してほしいとは、複雑だ…。
 真央さんももう22歳。たしかにフィギュアスケート選手としては円熟してきた年です。引退されても、きっとアイススケートショーで滑ることはあると思うのですが、そのときにはもう、今のように3Aや3−3に挑戦することはないと思います。私は何よりも真央さんのそのチャレンジする姿に心打たれてきただけに、大きなチャレンジをやりとげたときの真央さんのあの満面の笑み。それを見る機会があと1年しかないのかと思うと、淋しくなってしまうのが事実です。願わくば、ソチの舞台で真央さんの笑顔が見れますように。今はそれだけを願っています。
 来季はできるだけ真央さんの試合に行こうと決心しました。少し遠くても、現役の真央さんの試合を一度はみたいと思います。