飛刀問情。

飛刀問情 DVD-BOX

飛刀問情 DVD-BOX

 小李飛刀の続編です。主人公以外の登場人物が一新しているので、新しいシリーズのように感じます。なんと!前作で亡くなってしまったはずの林詩音が生きていて(!)、しかも顔が変わってしまっているという恐ろしい設定です。詩音さんなんだけど、詩音さんじゃない雰囲気。そして今回もその詩音さんを巡って以下のような展開に。知らないふりをしたため三角関係に→なんだかいい雰囲気に→錯乱して刺す→18歳まで後退→記憶喪失→記憶が戻ってやっといい雰囲気に→最後の決戦で生死不明。目まぐるしい展開でした。本当に愛し合っているのに、くっつかない展開で引っ張るのは無理を生じるなぁと思ってしまいました。
 それでも前作でこんなに憎たらしい子供はいないなと思った小雲との仲がよくなって、二人で助け合ってものごとに当たっているのはうれしかったです。やっと認めてくれたんだなぁって。それにしても主人公が肺病という設定なので、咳き込む、咳き込む。そして、あんなに強いのにすぐに病床に倒れてしまうといういままでにない主人公像なのです。悪役も本当に悪いというわけではなくて、それぞれの国のために背負ってしまっているものがあって仕方ないって感じに描かれていたので、今回は悪役もあまり憎むことはできないようになってしました。みんないい人って感じで終わりました。
 前半はもやもやしていたけれど、後半はテンポアップして面白かったです。