世界選手権女子ショート。

 浅田真央さんのショートプログラムの結果を、カーラジオで知ってしまった私。3Aを決めたのに、1ミスで62点代ということで疑問符が。1ミスだったらこんなに低い点数にはならないよね?? プロトコルをみたところ、3F-2Loが回転不足になっていたので、2ミスということみたいでした…。他のスピンでもレベル取りこぼしがあったので、演技として元気がなかったのかなぁ?なんて予想していたのですが、テレビ放送を見てみたら、全然そんなことなくてよかった。3Aはちょっとクリーンではなかったけれど、次のコンビネーションはテレビの角度もあってよくわからなくて、スピンはいつもに比べると軸のブレが気になりはしました。全体として、いつもよりちょっとだけ緊張気味だったのかもと思いました。
 ショートのミスはやっぱり大きい。真央さんの必勝パターンはショートで貯金を作ることだと思うので、残念な結果になりましたが、でも、フリーで前にいける! 6位というわりには、点差が大きくないし、大丈夫!! フリー期待しています!