Thank you for 15years

 今年も安定の12月31日東京ドーム公演に行ってきました。席は1階の中段あたり。良く見えたような見えなかったような…。
 前半は15周年ということでAアルバムからKアルバムまで、すべてのアルバムからの選曲。本当に懐かしい曲もたくさん歌ってくださって、うれしかったなぁ。でも、かなりショートバージョンだったので、もう少し長く聞けたらいいなと思ってしまった。
 『15』の文字になっている花道はあまり通らなかったので、もったいなかったかも。そして、中盤からあの大型鉄骨移動がはじまったのでした! 最初はkinkiのふたりだけだったのですが、最後の方になるとバンドメンバーまで移動。とうとうこんな大がかりな装置で移動してくるようになったのか…。ストリングスのみなさんが近付いてきたのにはびっくりでした。
 そして、この大型移動施設、めちゃめちゃ高い! カウントダウンの映像で見ていただいたと思うのですが、ものすごい高さなんですよ。想像以上に高かったです。剛さんが足が震えるのがわかります。しかもあの高所で踊ったりするんですよ!どんななんですか〜! 中盤から後半はこの移動が多かったので、終始上を見上げることになってしまい、近くに来ていても双眼鏡という、微妙な感じになってしまいました。バルコニーとか3階の方は良く見えたのかなぁ? でないと、『誰得?』設備ということになってしまうんですよね。1階の人は結構見えにくかったですし、アリーナはなおさらだろうなぁ。
 歌ってくれてうれしかったのは『雪白の雪』ですね! いつ聴いてもkinkiのおふたりだからという歌声にじーんとしてしまいました。冬はkinkiだなって気持ちにさせる曲です。光一さんが「Loveis」の入りを間違えそうになったりしていましたが、高所ではしゃいでいる姿を見れてよかった。後輩たちと戯れている光一さんの屈託のなさがkinkiコンでは見れるのがうれしいです。そして、剛さん。膝を痛めているという話もあったので、ダンスは少な目かなと勝手に思っていたのですが、終始踊っておられました。ものすごく剛さんがノリノリだったのが、客席にも伝わってきました。ダンスがないところだと思われるところでも、リズムをとりながら、体を動かしている感じだったし、アイドル剛さんはかっこよすぎますね! あぁ、もっと見たいと思ってしまいます。 今回は選曲がすごくよかったので、あの設備さえもうちょっと低くしていただければ、完璧だったと思います。来年もあの設備ということがないように祈ります。トークも1時間弱、懐かしい話も織り交ぜて、やっとなんだか15周年っぽい感じになりました。レコーディング中という新しいアルバムにひたすら期待しています。今年はもっとkinkiなお二人を見せてくださいね!