NHK杯 エキシビション。

 テレビ放送で上位だけ放送されていたのでばっちり見ました。このごろグランプリシリーズの他の試合のエキシビションは放送がないので、ひさびさにエキシビナンバーを見れました。
 浅田真央さんのポピンズはものすごくお気に入りのプログラムです。かわいすぎる〜。今回も超絶かわいいところを見せてくれました。2Aのスパイラルからの入りって、エキシビで練習していたのものをショートでも使っているんですね。
 鈴木選手はしっとりとしたナンバーでしたが情感たっぷりでしたし、高橋選手はいつもどおり色気ムンムンで会場の声援がものすごく大きかったです。特にマンボの歓声はハンパない。羽生くんは歌いながら滑っているところがものすごく羽生くんらしくて、なんだかほろりとしてしまいました。伝えたい気持ちを滑りだけじゃなくて、歌として出しているところ、その気持ちがものすごくいいなと思えました。
 NHKのスポーツニュースで4人が出演されていました。優勝選手だけじゃなかったので、いろいろな話が出てきて見応えありました。高橋選手の羽生選手への「怖くもあり頼もしい存在」だという話もいいなぁと思いましたし、浅田選手と鈴木選手の「頑張ろうと思える存在」という言葉も素敵でした。ソチを考えると男女とも3枠確保できるとすれば、女子よりも男子の方が代表選考争いは熾烈なように思えます。
 切磋琢磨する中で最高の演技を目指してがんばっていただきたい。私もそれを受け止めたいと思っています。