NHK杯。

 浅田真央さん、優勝おめでとうございます!!
 正直、真央さんが悔いが残ると言っていたように、フリーの演技は昨年の世界選手権を見ているようで、本当につらいものでした。ジャンプのタイミングがずれてしまうとこんなにも崩れてしまうのかと悲しくなってきました。でも、得点源である2つのコンビネーションジャンプを決めたことがこの優勝につながったのかなと思います。本当に薄氷の優勝だったので、是非、ファイナルではショートとフリーの2つをそろえてほしいと思います。
 それにしても2A+3Tはすごかったな。クリーンなセカンド3回転っていつぶりなんだろう。びっくりしちゃうくらい綺麗だった。
 男子は羽生くんが優勝。後半バテバテになってしまいましたが、4回転と3Aをきっちり決めていたので、彼も強くなってきたなぁと感じました。パトリック・チャンの牙城を切り崩してほしいです。日本人4人もファイナル進出ってすごいですよね。
女子は真央さん、明子さん、ワグナーさん、コルピさん、リプニツカヤちゃん、トゥクタミちゃんの6人。ショートはリプが強いけど、真央さんにはフリーでがんばってほしい!