グランプリシリーズ 中国。

 女子のフリー。浅田真央さん優勝です!! なにがよかったかって、優勝できたことがすごくよかったと思うのです。結果としてでたということが、なによりも大きいです。
 フリーの出来としては、もう一歩だったかもしれない。3Fに回転不足がたくさんつけられてしまったのですが、それはあまり気にはしてません。すぐに真央さんなら修正できると思っているので。でも、やっぱりプログラムとして3Aがなくなってしまうと、3-3を入れないプログラムでオリンピックまでというのは難しいのかなと思ってしまいます。ロシアっ子たちはフリーでも3−3の高難易度のジャンプを入れてきていますし、そのあたりへの対応として、真央さんももっと難しいエレメンツに挑戦しないといけないという言葉になったのかなぁって。
 セカンドLoは回転不足をとられるとすると、セカンドTにチャレンジしてほしいところではありますが、どうなのでしょうか。2A-3Tがコンスタントに試合で決まってこないと、次にはチャレンジしにくいものなんでしょうか。うむ〜。
 まぁ、そんなことはさておいて、とにかく優勝、おめでとうございます!! ほんとにうれしいです。次のNHK杯。とっても楽しみにしてますよ!