ジャパンカップ。

 すごく楽しみにしていたジャパンカップ
 ブエナビスタちゃんが強かったです。体つきとか違ってみえたので、ここに合わせてきたんだなぁと思いました。そういえば、昨年のジャパンカップ降着になったのでした。ブエナちゃん、これでGI6勝目です。この強さだと、有馬記念もやっぱりいい着順になりそうかも。
 ヴィクトワールピサの走る姿が見れただけでもよかった。あのまま引退という話も出ていたので、日本で見れてよかったです。あの強い姿ではなかったけれど。パドックをみていても、なんとなくいまままではすごく大きい馬という印象があったにも関わらず、今回は小さく見えました。テレビ放送で闘志が見えないとコメントされていた方もおられましたが、走り出してすぐにやっぱりまだ実践に向かった気持ちができてないんだなぁと思いました。勝つ気はないみたいでしたね、ピサくん。最高の状態で早めに仕掛けて好位置にいたとしても、ブエナちゃんに勝てるかどうかわからないようなところだと思っていたので、今回は残念だけれど、この順位だと思います。そんなに落胆もしなかったよ。でも、引退レースかもと思って、投票しました。有馬に走るかどうかは微妙だなぁ。勝てると思う要素がない限り、出さないような気もします。