THE ICE。

 今年もモリコロパークに来ることができました〜。昼公演の時間が早まっているので、遠方からでは間に合うように着くことができず、今回は夜公演を拝見しました。16:30開演だったので16:00頃にはスケート場へ。チャリティーショーのため、募金箱がありました。あまり並ばずに募金することができました。抽選箱があったのですが、浅田真央さんのサイン入りコロコロではなく、中国ペアのナショナルジャケットに投票。少しでも当選するかと思って…。ほかにはアモディオ選手と無良選手からのグッズもありました。会場は今回も冷え冷え。あまりに冷えていたので、屋外に出て体温を高めました。毎回思いますが、ひざかけとカーディガンは必須。身体に少しでも肌が露出している部分があるとそこから冷えていきます。真夏でもスケート場は寒いです。
 会場の証明が消えて、お客様が持っているペンライトに気を取られていると、ふっと中央のライトが一つ照らされて浅田真央さんの姿が浮かび上がります。私がよそ見していたせいもあるのですが、いきなりそこに妖精が現れたかのようでびっくりしました。バラード1番のときの真っ白な衣装。美しいスパイラルとスピン。そして、真央さんの後ろに白い衣装の女性スケーター陣が丸いライトを持って登場。真央さんが円を描きながら、一人づつに近づいていくたびにライトが点灯し、幻想的な雰囲気です。スケートリンクは薄暗いままライトの明かりが浮かび上がります。真央さんが中央のスポットライトのところに戻ってきて、Y字スピン。すごく綺麗。
 今回の開始の声は真央さんの録音。噛んでません。台詞が長い上、衣装替えもあるので録音になったのだと思います。『Power to the Hero』の音楽とともにスケーターが登場。入ってきたバトルだったか誰だったかの、ものすごい二の腕の筋肉に見とれすぎて(笑)ほかに誰が何をしていたのか見てません。
 SS席の東側の1列目でしたが、やっぱり1列目は違います。なんか、近い。その氷を削る音とかスケーターの方が作る風とか、嘘のようだけど見えたりするんですよ。スピンの軸もよくみえるし、ジャンプは高いし。特別席だったらどんななんだろうと思ってしまいます。でも、そこには5000円の壁が…(笑) 明るい楽曲でみんながジャンプやスピンを披露して、名前を呼ばれた人から風車のように連なって回転していきます。最後に呼ばれた真央さんとかものすごい勢いで漕いでるし。中央と端とのスピード差が激しすぎます。元気いっぱいのオープニング終了。

  • 野間さな子選手 緊張してしまった部分もありましたが、確かな技術を感じました。ジャンプが得意のように見えました。
  • 無良崇人選手 大人な滑りでした。やんちゃな印象のあった彼でしたが、雰囲気があるスケートだったと思います。3Aは高かった。膝すべりが結構なスピードでした。
  • 高橋成美&マーヴィン・トラン組 高橋さんがすごくちっちゃく見えました。ペアとしては難易度が高くない構成だったので、がんばれ〜というところ。スロージャンプも2回転だったかな。二人の息があったコンビネーションスピンが高橋さんの柔軟さを活かしてよかったです。
  • アダム・リッポン選手 タノジャンプなかったので、ちょっと残念かなぁ。どちらかというとダンスを見せる演技だったように思います。無邪気なところはいつ見てもかわらない彼の魅力です。
  • 長洲未来選手 今回演技を楽しみにしていた選手の一人。本人振付のアップテンポナンバー。オトナな雰囲気でこれまでとは違った未来さんを見せてくれています。イナバウアーからの2Aやスパイラルのスピードがすごい。ビールマンスピンのスピードも思ったより速くて綺麗。今年はケガなく素敵な演技を見せてほしいです。「これ、夢だったんだ…」という最後の台詞。なんだか意味ありげな終わり方。
  • 羽生結弦選手 絶対これからいい男になると信じて疑わない彼。なんといっても3A-3Aのシークエンスです。これを飛んだのが東側だったのですが、高い高い。なんて高さなんだってくらいです。2回目の3Aがちょうど特別席の方の影になって足元が見れなかったのが残念。ビールマンスピンもさすがだったし、イナバウアーも、なんて身体が柔らかいんだ。ジャンプも綺麗に決めていました。今年は彼は来ると思います。もしかしたら3強を脅かすかもしれないと思っているのですが、どうなんでしょう。スケードリンクで彼をみたらファンになってしまいそうな気配がしました(笑) 力強さが加わったので今年はいままでと違う羽生選手が見れそうです。
  • シニード・カー&ジョン・カー組 白いシャツ、黒のパンツ、サングラスでオフィス風な始まり方。椅子をうまく使って滑っていたりしました。コミカルですごくテンポがいい。喜劇を見ているかのようです。相変わらずお姉さんの筋力がすごい。持ち上げたりこらえたり、相当です。クールにやってみせているけど、力技なギャップが楽しい演技でした。
  • 男子限定プログラム ジェフリー・バトル振付のかなり難しいナンバー。白いTシャツとジーンズ。本当に細かく振りが付いているので、リハーサルだけで覚えるのは大変だったと思いますが、しっかり揃っていました。小塚選手が堂々とやってました。羽生選手もかっこいいです。バトルも一緒に踊ればいいのになぁ(願望)。
  • 村上佳菜子選手 真っ白の衣装。スローテンポのナンバーでしっとりと。今年は清楚な佳菜子ちゃん。ジャンプは3連続ジャンプがあったりして結構しっかりめです。スケート場でみると身体がすごく大きく見えるし、演技しているなぁってわかるのは佳菜子ちゃんのいいところだなぁって思います。
  • 浅田真央ジェフリー・バトル組 5年間の名場面ということで1位に選ばれたアラジンを再び。ジャスミン! なんだか衣装についている飾りがシャラララって音を立てているのがいい感じです。最初にこの二人をみたときはわぁっ!っと思ったのですが、今年はなんだか落ち着いてみることができました。見慣れたのかな。バトルのターバンが気になる。真央さんの開脚ジャンプが北側だったのが残念。近くで見たかったなぁ。
  • 休憩 ダンスレッスンしてトークショー。メンバーはジェフリー・バトルアダム・リッポン無良崇人の3人。ジェフはこのごろは振付や指導をしていることも多いらしい。無良選手が4Lz挑戦とのこと、まさか?!と思って聴きましたが、ホントにLz?! すごすぎです。リッポンくんの英語は聞き取れるのですが、バトルの英語は速すぎて大まかなことしか聞き取れない…。

 抽選会もありました。真央さんのコロコロ発言にキャリーバックとさらりと変換しているアナウンサー本田さん。番号を読むときにチンパン&ジャントン組が日本語読みがわからないと言っていましたが、英語で発音。アモディオ選手はオリンピックのときのフランスチームのジャージと本人写真。なぜか会場から笑い声。無良選手は当選番号を「ふつうに読んでいいですか?」と逆に英語読みはできないというようなニュアンス。しっかり日本語で数字を呼んでました。もちろんまったく当たりませんでした…。
 身体が冷えたので外に出て温度を高めました。休憩中にピンクの服を着た方にサインや写真を求めている方を数人をお見かけしたのですが、だれだったのかなぁ?お顔がよく見えなかったのでわからなかったです。
 長くなったので、後半は明日へ持ち越し。