全日本女子SP。

 泣いた。やっぱり泣いちゃった。毎年、泣いてしまうよね、やっぱり。真央さんの笑顔を見ると。
 17:00頃からかなりソワソワ。オンラインリザルトも村上佳奈子さんのときまではチェックしていたのですが、それさえも怖くなってしまって、18:30頃に結果をチェックしました。画面が出てくるまでのどきどきといったら、もう。そこに一番最初に飛び込んできたのは「安心して放送を見れます」という書き込み。それだけ見て、すごくほっとして点数を見ました。
 やっぱり演技を見たら想像していたのと全く違っていて、この「タンゴ」をいうプログラムはこんなにもすごかったのだと思い知らされました。最初のポーズからしてキレがあったように思います。動きだしからすべてをもってかれた。最初の3Aは両足着氷になってしまいましたが、助走のときに3Aだと思いました。きっちり前を確認する姿が3Aだと言っているようでした。次の3Lo-2Loは安定感のある着氷。そして、私が泣いてしまったのは3Fなんです。私は3Aよりも3Fの方がメンタルの影響が大きい気が勝手にしていて、それがものすっごく綺麗に流れるように決まったので、すごくびっくりして、あの着氷の瞬間の自信に満ちた真央さんの顔を見たら、どうして心配なんてしていたんだろうって、そう思えてしまうほどでした。この演技途中からの真央さんの表情に笑顔があって、ステップのときなんて、すべてから自信がみなぎっていて、グランプリシリーズで何度も見たはずなのに、本当に受ける印象が全く違う。ものすごく音楽にも合った素晴らしいステップでした。ラストのツイズル、好きだったのですが、ちょっと短縮されちゃいましたね。でも、その代りなのか、ビールマンスピンの回転数が多くなっていて、大好きなスピンをじっくり見られることがうれしかったです。
 もう、とにかく感動です。演技の表情も明るくて、笑顔もあって、これまで待ち望んできた真央さんの笑顔がありました。まだ、明日もあるので、全開とまではいかなかったかもしれませんが、本当にいい演技で次に繋げることができたなぁと思っています。
 フリーは3Lzがものすごく心配だったりするのですが、自信に満ちた真央さんなら大丈夫。きっと明日も笑顔が見れますように。