全米選手権、とか。

 先週は欧州選手権や全米選手権があってフィギュアスケートはとっても盛り上がった時期でした。欧州選手権の注目選手はやっぱりプルシェンコ! 最近ケガをしたというニュースがあったので、ジャンプはどうなのかなと思っていましたが、SPから4回転-3回転を決めて、さすがの実力を発揮しました。男子は上位選手がすべて4回転に挑戦するという見応えのある戦いになっていて、オリンピックでもこんなふうに素晴らしいゲームが見られると思うととてもワクワクします。日本の3選手もそれぞれに4回転に挑んでいますし、ベストの演技ができるように願っています。
 全米選手権は女子も男子も大混戦。日本と同じくらい、いや、もっと激しかったかもという女子の戦いでは、フリーで明暗を分けたように思いました。やっぱり、レイチェル・フラットの安定感はさすが。大きなミスがないので、しっかりと点数を重ねてきますし、3回転-3回転にも挑んできて、演技に迫力がありました。長洲未来さんもフリーは大きなミスがなく、本当に最後まで素晴らしい滑りでした。SPで首位に立ち、大きな緊張もあったことと思いますが、その中で堂々とした演技でした。演技後の本当にうれしそうな表情がとても印象的でした。この2人がオリンピック代表になりました。アシュリー・ワグナーもフリーは圧巻の演技で、もうはち切れんばかりの喜びを表していましたが、届きませんでした。本当に厳しい代表争いだったと思います。
 さて、今週は四大陸選手権が開催されます。浅田真央さんが出場するので本当に応援しています。真央さんの笑顔が見られることを願って!