2009年度代表馬。

 ウオッカちゃんが2年連続で年度代表馬に選ばれました! 実はちょこちょこ気になっていた代表馬。有馬記念ドリームジャーニーだったので、もしかしたらどうなのかな?と思って、気をもんでいましたが、かなりの大差でウオッカちゃんに決定です。GI3勝でジャパンカップに勝っていることが、評価されたのかなと思っています。
 春のウオッカちゃんのレースはもう圧巻という走りでした。秋は2敗してしまってからのジャパンカップでの2センチ差。もうどきどきしてしまいましたが、本当に素晴らしい走りを見せてくれました。今でも、ちょっと元気がなくなるとジャパンカップでの走りをリピートして、ウオッカちゃんから元気をもらっています。3月の引退後にウオッカちゃんのすべての走りを記録したDVDとか、そういうものが発売されないのかなぁと思ってしまうほどです。ここ2年くらいしか走りを見ていないので、もっと若いときのウオッカちゃんの走りが見たいです。
 3月にドバイで2レース走るのがラストランになります。楽しんで走ってくれるといいな。勝ち負けとかじゃなくって。もし、シーザスターズとご縁があるようでしたら、ウオッカちゃんの子供にものすごく期待してしまいます。お母さん似だといいな。