◆突撃ラブハート!!

 11月28日のFIRE BOMBERライブ、ZEPP大阪に参加しました。久々のZEPP。この前来たのはいつだろう?いつのまにかマンションが建ち並んでいて、こんな風景だったかなと思うくらい変わっていました。かなり寒い風が吹く中開場待ち。17時開場だからとぎりぎりに来たにもかかわらず、20分遅れで開場。整理番号も早くはなかったので、それからまた時間がかかってようやく中に入れました。ほっとしました。いつもなら我先にと場所取りしにいくのですが、以外にゆったり構えてました。身長が低いので、前のフラットな部分だと見えないかと思って、ちょっと一段上がったところにしてみました。前も女性の方だったので、福山さんもチエさんもすっきり見えてよかった!
 これまた20分ほど遅れてスタート。いつものイントロが聞こえて、福山さんとチエさんのシルエットが浮かび上がって布が落ちてスタート! 最初の曲は「PLANET DANCE」定番中の定番から始まって、懐かしさがこみあげました。終始そうなのですが、ライブ前にそうそう歌詞を読み返したわけでもないのに、なぜか歌詞をしっかり覚えている! それも15年とか経ってもやっぱり覚えていたりする。サビどころかAメロBメロCメロも。挙げ句の果てにはハモリパートまで! なにかのCMじゃないけど、10代に覚えた歌をいつまでも歌い続けるってほんとなんだなぁと思いました。
 「SEVENTH MOON」このイントロを聞くと、日曜日の朝が思い起こされます。そして、いまでは当たり前になっちゃったCG映像にすごくびっくりして、すごいすごいと目を輝かせていました。ここで軽くMC。再結成だという話だったけど、当時はレコーディングで顔を合わせることもなく、一緒に歌うこともなかったということ。ちょっと前になんちゃってFIRE BOMBERでライブしたときも大阪には来れなかったこと。電飾の看板に2009と書いてあるので次には使えないことなど、なんだかうち解けた雰囲気でした。新曲の「MAGIC RHAPSODY」このあたりは15年前にはなかったタイプの楽曲のように思えます。しっかりデュエットになっているし、バサラがミレーヌを認めてくれた曲のように感じられて好きです。
 福山さんのソロパート。声がかれていると言っておられましたが、ものすごい声量。46歳と伺ってびっくり。シャウトも以前のままです。「SUBMARINE STREET」を甘く、「弾丸ソウル」を熱唱(この曲はデュエットでやってほしかったけど、ほんとは)。「TRY AGAIN」盛り上がってきました!
 チエさんのソロパート。「PILLOW DREAM」ラストの高音部めちゃすごい!「…だけど、BABY!」アコースティックでかわいい雰囲気。もうチエさんの声がめろめろにかわいくて撃沈する。「PLASTICS」この曲もすごく好き。ミレーヌのかわいい部分が出ている曲。「Ready GO」「君に届け→」マクロス7のいろんな場面が浮かんでくる。一緒に口パクして歌ってました。
 福山さんのソロパート「MY SOUL FOR YOU」めちゃくちゃ名曲だと思う。アコースティックな雰囲気で。「DYNAMITE EXPLOSION」開場全体が盛り上がったこの曲。ダイナマイトってものすごい言葉なんだけど、マクロス7的にはまだまだな言葉で、アルティメットとかどんどん上に上がっていきましたよね。バンドメンバーのソロパートもありつつのロングバージョン。
「MY FRIENDS」チエさんのこの曲は初めて。ノリもアイドルじゃなくってライブのノリだったのでちょっとびっくりだった。「Burning Fire」ジャンプして飛び跳ねて、いっちゃえと思うくらいの曲。 「HOLLY LONELY LIGHT」テンションは高めでキープ。 「LIGHT THE LIGHT」ラストはみんなで合唱。15年前にイベント的にFIRE BOMBERがライブをしたことがあって、それにものすごく行きたかったのだけれど、行けなくて、そのときにみんなで合唱したと雑誌に書いてあって、ものすごく羨ましかったのを覚えています。だから、みんなで歌えたことがうれしかった。15年目に叶うこともあるんだ。
 アンコール「突撃ラブハート」なんだろう。この曲はイントロがかかると戦闘体勢に入る曲。「ANGEL VOICE」唯一音源を持っていない曲…。本当にいい曲だし、管野さん曲なので、この機会にアルバムを探してみようかなぁという気になりました。音源を持っていなくても歌えるのはなぜ?
 最初から最後までなんだか懐かしさと新しさにまいってました。来ておられる方もたぶん15年前にもファンだったという方も多くて、新しい曲より古い曲の方が反応がよかったように思います。みんなで合唱できるって歌詞を覚えているのがすごいと思うんです。私はHUMMINGBIRDのライブに一度行ったことがあり、そのときはそれはそれでびっくりしたのだけど、今回はFIRE BOMBERだし、公式だし、とにかく想いが違ってました。ずっとチエさんの声が好きで、自分の声がチエさんのようになればいいと思っていた時期も真剣にあるのですが、ホンモノを聴けてどきどきした〜! たぶん、私の中せ1,2を争う好きな声の歌い手さんです。私の中でいまでも一番好きな曲、「恋のマホウ」が今回はなかったので、いつか、いつか聴きたいです! 来年の活動予定をちょっと話してくださっていたので、いっちゃおうかなぁと思います。とにかく、一度は「恋のマホウ」が生で聴きたいのです。いちどだけでもいいから!
 本当にまた逢えるといいなぁと思っています。まだまだFIRE BOMBERの曲はたくさんあるので、まだまだ私たちも行けるので、またよろしくお願いします!待ってます!15年後まで、待たせないでください!