国別対抗戦 女子FS。

 浅田真央さん、やった! やってくれました!! もう、最高〜!! 大好きだ〜。
 真央さんが滑る前に国別の順位は確定してしまいましたが、それよりも何よりも自分自身にチャレンジするスケーティングだったと思います。最初の3Aがものすっごく高くて、うひゃーって思うくらい綺麗で、どきどきしました。次をコンビネーションに変えてきました。しっかり着氷(ちょっと回転不足だったようです)。そのあとのジャンプも軽やかに決めていきます。後半は3F+2Loに変えてきましたが、珍しく3Fに回転不足がついていました…。スパイラルはすごく綺麗でした。最後のステップはもう気力で踏んでいるという感じ。力強くてものすごくて、執念を感じました。これこそ仮面舞踏会の怖さみたいな感じさえも受けるほどの、気迫。
 終わった瞬間の、真央さんの笑顔がもうはじけてました。そして、この笑顔を見たら、もう、点数とか順位と、どうでもよくなってしまって、この笑顔、真央さんのこの笑顔が見たかったんだ。これだ、これが見たかったのだと確信しました。この笑顔、いつ以来なんだろう。ぴょんぴょん飛び跳ねて、観客のみなさんに手を振る姿も喜びで溢れていました。この笑顔を見て、わたしもたくさん元気をもらったし、もう満面の笑顔をテレビのむこう側なのに、どれくらいの人々が浮かべているんだろうって思えました。
 点数はいいんです。世界選手権でそれが絶対的価値なのかわからなくなったので。攻めて攻めて今シーズンを戦い抜いた真央さんが、今シーズンの最後でこの笑顔で締めくくれたということが、一番大切なことで、これ以上のことはありません。真央さん、本当にありがとうございます! そして、来シーズンに繋がる大きな一歩だったですよね。「タチアナ〜!」って呼びかけている真央さんが本当に素敵でした。
 安藤美姫さんは4Sに挑戦したのですが、残念ながら失敗してしまいました。でも、演技としてはしっかりまとめていたので、点数が伸びなくてちょっと「?」がついてしまいました。申し訳なさそうにされていましたが、本当にチャレンジの心、みせていただきました。
 国別対抗戦。初めての試みだったのですが、思っていた以上に面白かったです。キス&クライで選手のみなさんが他の選手を応援したりしている普段の姿がみられたり、アメリカとか小物使いもすごくって楽しそうでした。2年後にまた開催されるのも楽しみになりました。なんといっても、真央さんがあの世界選手権で今シーズンを終わることなく、この国別で今シーズンを終わることができたということだけで、ものすごい価値のある大会だと個人的に思ってしまいました。選手のみなさん、お疲れさまでした。そして、明日のエキシビションも楽しみにしています。