2009世界選手権 女子SP。

 今日は1日、浅田真央さんの結果が気になってたまりませんでした。午前中には結果がわかってしまったので(ネットのニュースで)、どよ〜と重い気持ちがのしかかってどうにもできそうもありませんでした。演技を見ていなくて得点だけ知ってしまったので、10点差という数字だけがのしかかって、泣きたい気持ちになっていました。ようやくテレビ放送で真央さんの演技を見ることができて、心が少し軽くなりました。
 最初の3F+3Loはもう完璧。しっかりセカンドのループジャンプが認められたようで、すごく綺麗でした。真央さんの3回転-3回転が戻ってきたので、これは本当に次に繋がる結果だと思います。次の3Lzが2Lzになってしまいました。跳ぶ前からためらうような雰囲気を受けていたので、真央さん自身も慎重になってしまったのかもしれません。試合後のコメントでも「思い切っていけば」というような言葉も出ていたので、踏み切りを慎重にしすぎてしまってタイミングが掴めなくなってしまったのかな。そのあとは少し全体にスピードがなかったようにも思えます。特にスピンは普段の回転よりもすこーし遅かったような気がしました。ステップは今シーズン最高の美しさだったと思います。その指先から足先まで、ひらひらと舞い降りるのは、蝶?それとも花びら? ゆっくりと降りてくる光が感じられる美しいステップでした。
 終わった後の真央さんの表情は硬いままでした。笑顔は見えませんでした。明日、真央さんの笑顔がみれますように。
 キム・ヨナさんはノーミスの滑りでスピード感がありました。最初の3F-3Tはものすごいスピードと高さでした。やっぱりショートはミスが1つでもあると大きく響いてくるものだなと思いました。
 さすがに10点は大きいのですが、とにかくフリーで真央さんの笑顔がみたいです。すごく好きな「仮面舞踏会」のプログラム、しっかり目に焼き付けます。明日も11時ごろには真央さんへのエールをアメリカまで送り続けます。がんばれ、絶対大丈夫!!