スポーツ大陸。

 NHKスポーツ大陸浅田真央さんが取り上げられていました。今シーズンの真央さんの挑戦を振り返る番組になっていました。試合の結果ではなくて、真央さんのチャレンジに焦点を当てた番組になっていたので、興味深く拝見しました。特にタラソワコーチのコメントを聴くことができたので、真央さんとタラソワコーチとの信頼関係を再確認しました。タラソワコーチは1人1人の選手の才能をどうやって伸ばしていくか、どうやって目標に向かっていけばいいのかをしっかり考えて、プログラムを作っておられるし、コーチをされているのだということが、どのシーンからも伺えて、本当にすごいコーチなんだなぁと改めて思いました。
 真央さんが今年定めた目標は3Aを2回入れること。最初に聞いたときは、すごく高い目標だったので、少し難しいのではと思っていましたが、NHK杯のときに2回の3Aに着氷し、それはもう感動の嵐でした。ステップは昨年から難易度や表現がどんどんレベルアップしていて、いつも息ができないくらいに惹きつけられています。
 ものすごいプレッシャーの中で、ミスのない演技をする。真央さんがそれを成し遂げるたびに、私はいつも勇気をもらいます。『攻める気持ち』。真央さんが口にされるたびに、私も前を向かなきゃと奮い立たせています。
 番組の最後に屈託のない笑顔をたくさん見ることができました。やっぱり私は真央さんの笑顔が見たい。自分の目標を乗り越えたときの真央さんの笑顔は本当に美しい。その笑顔が見たいのです。