四大陸選手権 女子フリー。
浅田真央さんの演技しかまだ見ていないのですが、今回の演技は終わったあとにじわりと涙が浮かぶ、静かな感動をくれる演技でした。真央さんにかかった緊張はものすごいものがあったと思います。調子が悪い中で臨んだフリーの演技。いつもよりもずっと張りつめているように思いました。
最初のアクセルジャンプが1回転になってしまったのですが、次はきっちりと3A。3Aはしっかり回転していて、すごく綺麗でした。真央さんの3Aでした。後半の3Sのところを3Loジャンプに変更し、3F-3Loのコンビネーションは3F-2Loにしてきました。本当は3回転-3回転、跳びたかったのだと思いますが、調子が悪い中できっちり演技をまとめるプログラムに変更されたのだと思います。ステップは最後まで気迫のすべりを見せてくださいました。
演技が終わったあと、ちょっとだけ表情が緩みました。満面の笑顔ではなかったけれど、ほっとしたような真央さんの表情が印象的でした。調子が上がらないなかで、この演技なんだと思うと真央さんは本当にすごい。リンクの幅が狭いとか現地に入ってから調整する部分が多かったと思うのですが、それでも真央さんはしっかり決めてきました。強い心と素晴らしい輝きを持った真央さん。本当に素敵です。
ちょっと聴いたところではケガをされていたことが影響しているとか…、世界選手権、万全の体調で向かえることだけを願います。真央さんの底力を見たフリーの演技でした。本当に感動をありがとう。