四大陸選手権 女子SP。

 うつむき加減な浅田真央さんの表情が辛くて。でも、FSで納得のいく演技ができることを祈っています。
 SPはミスをしないということが本当に大事なんだなと思えました。真央さんの演技ではジャンプに2つミスがあり、スピンも回転数が足りなかったようなので、少しづつ点数が足りなくなってしまったように思います。
 最初の3F-3Loのコンビネーションは今回も回転不足をとられていて、しかもオーバーターンだったので、かなりの減点になっているものと思われます。素人の私からすると今回の3Loは回転は足りているように思えたのですけど、足りませんか…。
 真央さんがすごいのはそれでも3F-3Loを毎試合跳んでおられることだと思います。3F-2Loにするという選択もできるとは思うのですが、それでは確実にSPでトップに立てるプログラムではないから、攻めてきているのだと思います。いつも勝負してきているのです。そこがすごい。真央さんは絶対に3F-3Loを決められる実力をもっておられるし、とても美しいジャンプだと思います。それにきっと、真央さん自信がこのジャンプを誇りに思っているのだと思うのです。だから、わたしはこのチャレンジをずっと応援したい。真央さんが納得できるプログラムで勝負してほしい。
 フリーでは真央さんの笑顔がみられることだけを願っています。
 キム・ヨナさんの演技はスピード感もキレもあって綺麗でした。すごい得点がでちゃいましたね。本当に好調だと思えました。滑りにも演技にも気迫というのか強い気持ちがでていて、それがより演技を美しくみせていたように思いました。