◆視界の境界。

夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS)

 「夏目友人帳」を読みました。LaLa本誌で少しだけ読んだことがあったのですが、そのときは初期設定がわからないにもかかわらず、描かれている独特の雰囲気が好きだなぁと思っていました。ちゃんと最初から読んだら、もっと面白かった。にゃんこ先生のふてぶてしくも味のある態度とか、夏目くんの特折りみせる極上の笑顔とか、妖のみせる意外に人情的な一面だとか。時折、ほろりとしてしまうお話が入っているところに和みます。
 漫画にはものすごく早く読めてしまう作品もあれば、一冊を読むのにすごく時間がかかる作品もあります。「夏目友人帳」はどちらかというと後者なので、巻数としては少ないのですが、読み応えは十分でした。作品全体がひとつの雰囲気を作り上げているものに惹かれます。まだまだ読みたい作品がたくさんあるので、時間を見付けて楽しんでいきたいです。