◆女傑ぞろい。

 有馬記念ダイワスカーレットが勝利。ダイワスカーレットは先行逃げ切り系なので、競馬としては第4コーナーからの面白さがなくってちょっと残念なのですが、それにしても、最初にぱっと飛び出して、そのまま逃げ切れる体力というか、底力がすごい馬です。今回もかなりの差をつけての1着。外からアドマイヤモナークがかなりの勢いで迫ってきましたが、危なげありませんでした。今年の競馬は女の子が強かったという印象です。ダイワスカーレットもウォッカもほんとにすごい馬です。来年も楽しみ。
 全日本フィギュアは今日はエキシビション。オープニングからエンディングまで楽しい催しでした。浅田真央さんと織田信成さんのどちらもアンコールで「仮面舞踏会」を披露されたのが印象的でした。村上佳菜子さんの演技はとてもかわいらしかった。氷の上に肘をつくポーズはもう反則。なんとなく話し方とかどこかしらがあややに似ている気がするのです。フリーの衣装も「トロピカル」っぽいし。これから気になる選手です。ジュニアでは藤沢亮子ちゃんも気になっています。演技を見られる機会があればいいなと思っています。