NHK杯特集。

 「究極の美をめざせ! 〜第30回NHK杯フィギュア〜」という番組が放送されていました。内容が浅田真央さん中心とのことだったので、録画してじっくりみました。フランス大会の後の様子がわかればうれしいなぁと思ったのですが、さすがにそんなに最近の映像は入っていませんでした。まぁ、金曜日になれば見れるので、どきどきして待っていようと思います。
 ゲストでカタリーナ・ビットさんが登場しました。めちゃめちゃお綺麗な方でびっくり。足もすごく細いしはっきり言って美人です。オリンピック連覇というとんでもない偉業も達成された方で、少しだけその演技が拝見できたのですが、表現力というか、役への入り込みがすごいと思いました。伝説のプログラムらしいので、全部みれる機会があればいいのにと思ってしまいました。カタリーナさんの演技をみて、スケートはほんとうに演技なんだと思いました。その時間、別の役を氷の上で演じ、舞い続けるのだと。そこまで引き込まれたことはなかったので、ちょっとびっくりしたくらいでした。
 そして、伊藤みどりさんのトリプルアクセル。と、とんでもない高さに跳んでいるような気がしたのですが、ほんとものすごいジャンプだなと思いました。滞空時間もかなり長いような気がしました。
 そして、真央さんの演技について練習風景が十分にみれました。金メダリストのお二人からもトリプルアクセルの難しさについてのコメントが出ていましたが、それに加えてコンビネーションというのは、ほんとうに大変なことなんだと思い知らされました。真央さんが跳んでいると難しいことがあまり難しいことではないかのように思えてしまいます。NHK杯は生中継なので、ほんとに心臓バクバクで見たいと思います。