モチーフ使いのプルオーバー。

 妹の子供のさくらちゃんにお年玉として、ニットをプレゼントしてはや3年。今年はモチーフを使ったプルオーバーを作りました。

かぎ針あみキッズ  90・100・110cm (Let's knit series)

かぎ針あみキッズ 90・100・110cm (Let's knit series)

 こちらの本を参考にしました。姪っ子ちゃんも大きくなってきたので、ベビーニットの本から選ぶのは卒業して、子供服の本から選んでみました。

 本とは色を変えて、白地に茶系でまとめてみました。わりとくっきり縞模様になって、これはこれでかわいいかなと思います。私はニットは棒針編みよりもかぎ針編みの方が少しだけ好きの度合いが強いので、楽しんで編むことができました。姪っ子ちゃんが大きくなるのが早いので、多少大きめに編んで、来年も来てもらえたら(あわよくば、再来年も)と思い、大きめに作ってみました。なので、大きさとしては大人用がほんのちょっと小さめなだけです。
 3段に1段色を変える方法が最初から最後まであまり理解できなくて、自己流にやってみていましたが、まったくダメなやりかただったことが後日判明しました。まぁ、それなりに見た目はちゃんとできてるのでいいのですが、裏が大変な状況になっています。見頃と袖を編んだら、次は楽しみにしていたモチーフに取り掛かりました。

 モチーフは昨年ちょっとだけやってみて、すごく面白いなと思ったので、今年も挑戦してみました。お花をどんどん繋いでいくのはとっても楽しい作業でした。モチーフが仕上がったら、プルオーバーとしてとじる作業に入るのですが、どうしても10月中に仕上げたくって、時間がなくなってしまったので、最後の手段として母に手伝ってもらってしまいました。母はセーターを綴じるのは、私の2倍は早くて正確なのです。私がモチーフを編んでいるうちに綴じ終わっていましたし、モチーフ付けもささっと完了していました。母がいなかったら、こんなに早く完成できなかったです。最後に首廻りの縁編みをして完成! なんとか10月中に出来上がりました。作業時間は1ヶ月弱。
 今日、妹ちゃんに渡して、ちょっと姪っ子のさくらちゃんにあててみましたが、やっぱり相当大きかったです。プルオーバーというよりも、ニットワンピースといった雰囲気。長かったし、肩幅も袖も大きかったです。あと2年後(?)くらいにプルオーバーになるかなというくらいでした。姪っ子ちゃんは一緒に渡した真っ赤なフエルトで作ったルームシューズの方が、お気に入りのようでしたけど(笑) 姪っ子ちゃんと妹に喜んでもらえれば、作った私も母も満足です。