全日本フィギュア エキシビション。

 今日もフィギュアスケート。今日はエキシビションなので、楽しんでみれました。中野選手と小塚選手がアンコールでペアスケートを披露してくれるサプライズや控え室での選手たちの談笑シーンも見れて和気藹々。生オーケストラでのスケーティングだったので、いつもとは音楽の迫力が違ってました。
 浅田真央ちゃんはエキシビション用のプログラムではなくって、ショートのプログラムだったので、ちょっと残念だったかなぁ。エキシビション用のプログラムがすごく気に入っているのです。珍しくストレートラインステップでつまづいてしまってましたが、伸び伸び滑っている真央ちゃんはやっぱりとっても素敵です。
 高橋大輔さんのショートプログラムエキシビションバージョンはかなり盛り上がってました。ショートのプログラムなんですけど、ヒップホップなのでリズムとして楽しい。あのリズムであのステップを氷上で刻めるというのがすごい。
 ラストは出演されたみなさんが一緒にくるくるスピンで廻って、すごく豪華。この3日間、フィギュアスケートを楽しめてよかったです。いろんな方の涙や笑顔がありました。これからの世代の若い方々の滑りも見ることができて、日本のフィギュアスケートはこれからも楽しめそうだぞと思いました。次は四大陸選手権が2月に韓国で開催されるようです。世界選手権前のいっそう磨きがかかった滑りが見れるのが楽しみです。