毛糸の靴下 その1。

冬には欠かせないアイテム、毛糸の靴下が完成しました。私はかなり寒がりなので、足先を温めるおうち履きの靴下は必需品。フリースの靴下をいくつか持っていますが、毛糸で編んだ靴下はもっと暖かそうな気がしたので作ってみました。靴下初心者なので、メリヤス編みで作ることにして、毛糸にグラデーションがかかっているもので編みました。普通に編んでいるだけなのに、色が変わっていくのは楽しいです。

 参考にした本です。この本は初心者向けに作られているので、写真がたくさん載せられていますし、図解もすごく大きいので、編み方を教えてもらえる方がお近くにいない方でも、この本どおりに編めば、靴下が完成しちゃいます。私が編んだ靴下には「引き返し編み」という難しい部分が含まれていたのですが、この本のとおりに編んでいったら、私にもできました。編み物初心者の方には心強い本だと思います。
 
 靴下を平置きするとあまりかわいくなかったので、立体写真。でも、アングルが微妙すぎて、これはこれで怖い写真になってしまいました。靴下は棒針の4本で編みます。かぎ針編みばかりしていたので、棒針編みをすっかり忘れてしまって、最初は手間取りました。靴下のように小さいものだと棒針の長さが長すぎて、針を移動していくのが大変。ちょっと編みにくかったです。最初の数段を編んでしまうと、後は慣れてきてどんどん編めます。そして、靴下を編む上で最大の難関であるかかとの部分に差し掛かりました。(明日へつづく)